SSDに換装、ボタンを押したら2秒で起動!

5年前に買ったノートPCがノロノロ重くて仕事にならないので、ついに新調しました。 軽くてグラフィックソフトを動かすのに向いてて持ち運べる重さのノートという条件で調べに調べ、VAIO SEにしました。こんどこそVAIOは買わないと決めてましたが、やっぱりVA…

売れてほしい著者の本は、紀伊國屋で買いましょう

「この著者は売れてほしい!」と思う本は、紀伊國屋で買いましょう。理由は一つ。紀伊國屋は全国の店舗での実売数(POSデータ)を「パブライン」という有料サービスで公開しています。それも1冊単位で、予約数もわかります。ここで数字が伸びる本は、全国の…

いつも三つ編みはしめ縄のわたしが、サッと乾いてつるつるになるドライヤーの風圧にうっとり

ヘアカタログでは「多・硬・太・強」のスタイルだけ見ます。髪の量、質、太さ、クセの強さです。縮毛矯正を頼むと、アイロンを持った若手が3人気合を入れながらやってきます(通常は1人)。声をかけられて見習い美容師のシャンプーの練習台になったら、ブロ…

健康になりたくて、ゆるくグリーンスムージーはじめてました

フープロについて数年がかりで調べていたのに、ふとしたタイミングで彗星のごとくあらわれた「グリーンスムージー」という言葉に気持ちを持っていかれ、ランキング上位にあった安いミキサーを適当に買いました。ビビビ買いですね。聖子は離婚しました。悩ん…

群発頭痛に新救世主「エスタロンモカ」

前回の群発頭痛は、確か北海道にスノボ旅行に行ったとき。飛行機・雪山と気圧が高くて酸素の薄いところにいる時間が長かったのも悪化の一因だと思います。夜の発作がつらくて、カウンターでいただくウニの天ぷらも味を感じられず、半分しか食べられなかった…

簡単すぎて太る! グリルで生地から手作りピザ

ピザを生地から作るのが楽しくて太りそうです。 パンやピザといった、強力粉を使う“洋風オシャレ粉もん”を作ることはないと思っていたわたしが手を出した理由は、ガジェットでした。ITに限らず、実験感覚で使えるガジェットを見つけると、試さずにはいられな…

ふたたびサーモス礼賛、弱点は…

サーモスのフードコンテナー、昨夏に出たシリーズって今は在庫切れもなく、Amazonなら半額で買えるんですね。ズボラなわたしはなによりも、夕食用に作ったお鍋やスープをお弁当にできるところが気にいってます。汁もれしたことはありません。ちなみに前回の…

引越し直後はモノを減らすチャンス

わたしは引越しのとき、いつも荷造りの時間が足りなくなって、捨てるかどうか微妙なものをアレもコレもとりあえず詰めちゃうことが多いです。荷造りしてるときは要・不要の判断をしてるヒマなんてないので、とにかく業者が来るまでに詰めなきゃ! と徹夜作業…

315円で完成、吊るすだけネックレス収納

よく使うアクセサリーは、出かける動線上の飾り棚に置いてあります。カバンも一時的に飾り棚の下の段に。出かけるときにすぐ着けられて、帰宅したらすぐ外せると、自然な流れでストレスなくしまえるので、ずぼらなわたしもテーブルに置きっぱなしにしなくな…

使わないモノは「家賃を払わない店子」

確定申告のための書類整理がきっかけで火がついた整理整頓欲。毎日少しずつ、目に付いたものをついでついでに片付けてきたけど、全部でどのくらいになるんだろう。全体量がわかればきっと達成感・充足感がたっぷり味わえるはず。それでまた自家発電できるか…

地下鉄通勤で時間を忘れる通信不要のiPhoneゲームアプリ

地下鉄通勤では電波が途切れ途切れなので、以前は文庫本を持ち歩いていました。最近は通信不要のゲームアプリばかりやってます。家は間接照明で暗いし、どんどん本を読まなくなっている。ぴよ盛り(無料) お鍋にひよこを盛るゲーム。単純ですが盛りのバラン…

猫に恋した絵師―歌川国芳展

art

歌川国芳展、すごくよかったです! あふれ出るアイデアをどう表現するか考えながら、楽しく描いてたんだろうなあ、そしてサービス精神が旺盛な人だったんだろうなあ、と想像。その印象は、デザイナーの祖父江慎さんと重なるところがあります。 ちょうど先日…

昨日今日明日…フープロ堂々巡り

スーパーでなにげなく買った生姜の醤油漬けがおいしかった。ごはんに乗せたり、そのままおつまみにしたり、お湯を注いで粉末だしで味をつけてスープにしたり。【きざみ生姜】万能おかず生姜180g×2個セット (国産しょうが、ご飯の友、国産漬物) すぐにな…

水いらず、豚肉のコーラ煮

ついでなのでメインの「豚肉のコーラ煮」も。ざっくり簡易版です。最初の煮汁は、お肉がひたひたになるくらいの量が目安です。 ビール煮の場合は、お醤油の代わりにコンソメなどで味付けしてください。ジャスミンライスは…カンタンにやるならお水の代わりに…

お茶で炊くごはん、美味しいよ

みんな、がんばれ。わたしもがんばる。 昨日、金町浄水場の水道水が放射性物質で汚染されているという発表があり、都内のスーパーはさらに大混乱。お水はどこも売り切れ…。これまであまり気にしないスタンスでいたかった私も、昨日の今日くらいは、と、コン…

母ゴリラのモモコ、鼻くそを食べる

上野動物園にいるニシローランドゴリラの母娘、モモコとコモモがかわいくて面白くて最高です。コモモがまだ小さいうちにぜひ。あと4月か5月ぐらいにパンダが公開になるとものすごく混むと思うので、ゴリラを見るならその前に行くといいかも。 撮影していたら…

100円焼肉、プライスレス

2月9日の肉の日、新宿の焼肉屋さん「ブラックホール」に行ってきました。ランチもおいしかったけど、やっぱり焼肉は夜ですね。 ブラックホールはこの日に向けて、一万円からスタートしてRTの数×1円ずつ割り引いていくというtwitterを使ったキャンペーンをや…

ヒレ塊で塩豚

噂の塩豚。簡単で便利で美味しいとはよく耳にしていましたが、なんとなくブロック肉は敷居が高く感じて手を出せずにいました。でも、豚ヒレ500gが特売だったので意を決してやってみました。500gの2%だから10g…とブツブツ粗塩を計り、肉表面にすり込んで、側…

花粉症(2)―粘膜と扁桃腺が平成一揆

レーザー治療を受けた当日こそおとなしくしていましたが、翌日うっかりビールを飲んだら花粉症ピーク期並みの反応が出てしまいました。ひどいくしゃみ鼻水。そして、扁桃腺も真っ赤に。ある程度の反応は覚悟していましたが、ビールのせいかmaxまでひどくなっ…

花粉症(1)―鼻の粘膜をレーザーで炙った!!

花粉症歴30年弱。 「花粉症」という言葉ができる前から、春先に必ず訪れる鼻のアレルギー反応に悩まされていました。アレルギー検査の結果では、スギ、ヒノキ、ブタクサ、カモガヤ、ネコ、イヌ、ハウスダストすべてに反応があった。(しかも、自覚していたネ…

ふつうの手袋をちょちょいとiPhone対応に

無印良品のiPhone対応手袋が大人気ですね。 好きなデザインの手袋でiPhoneが操作できたらいいのにな〜と思っていたところ、電気を通す「導電糸」を指先に縫い付けるだけで手持ちの手袋を簡単にiPhone対応にできるという記事を教えてもらいました。 さっそく…

ジャガ明太ミルクスープでお弁当

ジャガイモと明太子ってどうしてこんなに相性がいいの。 いま、フードコンテナーに夢中なので、お弁当スープ用にアレンジを考えました。ホワイトシチューだとちょっとわたしにはクドそうなので、ミルクスープ。 具は、ジャガイモと明太子に好きなものを。わ…

お弁当“つづく”革命「サーモス フードコンテナー」

社食の定食メニューが激減した。しかもまずい。 そうだお弁当だ! と1週間に1度ぐらいひらめくけど…「めんどくさい」が勝つ。外食する。お金がなくなる。 健康と節約のことを考えるとお弁当がベストだよなあ(でもめんどくさい)。悶々としていたところ、ず…

高級インファナル餃子

ホークスのリーグ優勝でウキウキしています。 この勢いでクライマックスシリーズも勝ってほしい!!さて九州つながり。宮崎応援ブームの時に買ったサシも量もすごい肉塊3キロ。3キロでお肉部分85%だから脂もたくさんとれた。冷凍してあるその脂を活用するべく…

雷雨の高尾山ビアマウント

今年も行ってきました! 高尾山!雨の予報だった9月23日(木・祝)。「強烈な晴れ女だから大丈夫!」前々日くらいまでは気象庁の予報をくつがえす気でいましたが、前夜にティッシュてるてる坊主を作ったあたり、ちょっと弱気になったようです。それがいけな…

インセプションを二度観た

おもしろかった! 多重構造、銃撃戦、ミッション、父と息子の確執…好きなキーワードがモリモリ。特に「CGをあまり使っていない」と聞いてグッと来たので観ることにしました。 【あらすじ】 夢に忍び込み、アイデアを盗むことを稼業とする主人公コブ。ライバ…

乗り鉄として

7月の3連休、急に思い立って出雲・松江・境港を旅してきました。前々から乗ってみたかった寝台車「サンライズ出雲」ありきの旅といっても過言ではないかも。薄々気付きながら公言するのをためらっていた「乗り鉄」をちゃんと自覚して初めての旅。かなり乗り…

1年に1日だけ鳴るアラーム

夜、急にわけのわからない悲しみがぶわーっとこみ上げて来てわんわん泣きました。 泣きながら父の命日だったことを思い出しました。びっくりした。タイマーがセットされてるみたいでちょっと気持ち悪いです。それで、12年前に誓った末来とはかけ離れてしまっ…

大宮兄弟の冒険

目黒に住んでいた6年間は権之助坂でよく声をかけられた。 外国人ツーリストに寄生虫博物館までの道順を聞かれた。徹夜明けの早朝、ホームレスにナンパされた。お昼休みのサラリーマンにお茶に誘われた。ヨボヨボのおばあさんを区民センターまで連れて行った…

ズボラでも維持できる整頓のコツ

今の部屋に引っ越しする前は、時間がないのを理由に散らかし放題でした。いわゆる「汚部屋」まではいかないにしても、収納にモノが入りきらない状態がデフォルト。忙しいから整理整頓する時間がない。しかも、忙しいというストレスを解消するために本や小物…