焼くだけ簡単、白菜ステーキ

白菜を使い切りたいけど浅漬けもサラダもお味噌汁に入れるのも飽きたし、お鍋もクリーム煮も材料を買いに行くのが面倒だなあと思っていた時に、前にどこかで見た白菜ステーキというレシピを思い出しました。そのレシピでは確かオーブンで焼いていたけど、1人暮らしの副菜なんだし簡単にフライパンで蒸し焼きにしました。甘みが出てすごくおいしかったです。白菜が余って困っている時や、もう1品ほしい時におすすめです。今回は太白ゴマ油とダシ醤油で食べましたが、和洋中どんな味付けでもいけそう。


【作り方】
1.根っこの部分をつなげたまま、白菜を6〜8等分にして洗う。
2.白菜を油をひかないフライパンで蒸し焼きにする
3.焦げ目がついたらひっくり返して同様に蒸し焼きにする
4.好みの味付けで食べる↓


【洋風】
白菜のわきでベーコンをカリカリになるまで焼き、オリーブオイル、塩コショウで味付け。


【中華風】
フライパンの白菜にごま油、オイスターソース、お酢、豆板醤を適当に混ぜたものをからめる


【和風】
ダシ醤油でお浸し風