小松菜と油揚げの炒めたの

ごぶさたしてます。お元気ですか? わたしは元気です。
前の職場の仲間たちとボードゲーム合宿に行きました。転農した元同僚が野菜をたくさん持ってきてくれて、朝から晩まで新鮮な野菜をたっぷり食べました。その時に作った小松菜と油揚げの炒めたのが元先輩のハートをキャッチしたらしく、夕べ別の元先輩から「教えてあげてー」とメールが来たのでめし日記です。いちいち元とつける必要があるのかどうかは疑問ですが、つまりメールに書いたものを流用しようと思ったの。

作り方は、
お揚げ炒めて茎を炒めて葉を炒めて油が回ったらダシ醤油でごく控えめに味付け。

これだけです。

あえてコツらしきものを抽出するならば、
強火で&余熱で火を通す感じでさっさと引き上げることでしょうか。時間をかけると水分が出てびちゃっとしていまいますので。
普通のお醤油を使う場合はカツオブシを入れるとおいしいと思います。油は太白ごま油だとほんのり香りがつきます。

お花見は先週の土曜日にしました。今週末もやる気があればできそうですね。でもなんでだろう桜の下で飲み食いするお花見は一度で十分です。千鳥ヶ淵は別ですけどね。日曜日は暖かければ生田緑地の桜を見物がてら、岡本太郎記念館に行こうと思います。

そうそうメールの末尾にあった「あの小松菜炒めの味を持っていたら男は落ちる」との一文を読んで大変に気分がよくなりました。ただ、小松菜炒めを供するにいたる過程は小松菜なしでがんばる必要がある。