1年に1日だけ鳴るアラーム


 夜、急にわけのわからない悲しみがぶわーっとこみ上げて来てわんわん泣きました。
 泣きながら父の命日だったことを思い出しました。びっくりした。タイマーがセットされてるみたいでちょっと気持ち悪いです。それで、12年前に誓った末来とはかけ離れてしまった今の自分をかえりみてまたさらに泣きました。若い自分が思い描いたような自分には一生なれないと思います。仕方ない。仕方ないけど情けない。いま目がたこ焼きのように腫れています。
 でも別にこれは何日もひきずるものではなくて、脚気の検査で膝をコーンってやったら足がはねあがるような、そういう種類の反応なんだと思います。何度かスヌーズしたらまた365日鳴らないアラームのようなものなんです。今年は13回忌でひと区切りです。お通夜もお葬式も法事もいつもザーザー降りの雨だったけど、今年はそろそろ晴れるかな。

http://d.hatena.ne.jp/CMYKRGB/20090701/p1