ジャガ明太ミルクスープでお弁当

 ジャガイモと明太子ってどうしてこんなに相性がいいの。
 いま、フードコンテナーに夢中なので、お弁当スープ用にアレンジを考えました。ホワイトシチューだとちょっとわたしにはクドそうなので、ミルクスープ。

 具は、ジャガイモと明太子に好きなものを。わたしはキャベツと玉ねぎ、鶏モモ少し、宮崎アンテナショップで買った黒豚ウィンナー(あら挽きでおいしい!)少しを入れました。お肉からダシが出ておいしくなるので。野菜はカリフラワー、ニンジン、アスパラなんかも合いそう。ちなみにジャガイモはキタアカリを使いました。煮崩れしやすいけど、あのホロホロ感がスキダカラ!

 簡単すぎて作り方というほどのものでもないです。明太子はほぐしてもいいけど、冷凍してあるものを小さく切って入れると塊の「明太子感」と薄味のスープとの味の変化があってよかったです。お肉を入れない場合はコンソメやダシなどを入れた方がいいかもしれません。

【作り方】

  1. 玉ねぎをくし型に、ジャガイモ、その他の野菜を好みの大きさに切る
  2. ひたひたの水で柔らかくなるまで煮る
  3. 沸騰したら鶏などお肉類を入れる ※沸騰してないと臭みが出ます
  4. 具に火が通ったら牛乳と、あればコクだしのホワイトソースを少し入れる ※「ちょっとだけホワイトソース」という小袋がとても便利です!
  5. 火を止めて明太子ひと腹を入れる
  6. 塩で味を調えて完成。お好みで万能ネギをちらしたり、黒胡椒を振ってもおいしいはず(たぶん)

 ホワイトソースを入れた後は沸騰させすぎないように気をつけてください。分離しちゃうから。経験者です。あ、そうか。ジャガイモも明太子も牛乳も北海道の名産品ですね。土地がおなじものを合わせるワインの「マリアージュ」の手法がピッタリ当てはまりました。他にも考えてみると面白いかも。

 翌日のお弁当はジャガ明太ミルクスープと梅おむすび、キャベツとトマトのサラダでした。