使わないモノは「家賃を払わない店子」

 確定申告のための書類整理がきっかけで火がついた整理整頓欲。毎日少しずつ、目に付いたものをついでついでに片付けてきたけど、全部でどのくらいになるんだろう。全体量がわかればきっと達成感・充足感がたっぷり味わえるはず。それでまた自家発電できるかも。
 書き出してみました。

★整理=手放す部門

  • デスクトップPC処分
  • 液晶テレビ譲渡
  • スティック掃除機譲渡
  • キャニスター掃除機処分
  • 服50着処分(一部は買取業者に送って1800円になったので寄付)
  • 靴3足処分
  • 雑誌10冊

★整頓=収納部門

  • キッチンのシンク下
  • カードケース(整理含む)
  • 書類・切手ファイル

★掃除=磨く部門

  • キッチン排水溝
  • キッチンゴミ箱
  • 浴槽・浴室壁
  • 洗濯機内側

☆新しく手に入れたもの

  • ダイソンのスティック掃除機
  • 機能性スニーカー&タイツ

 おお! けっこうすごくないですか!? 特に整理!


 モノは「店子」です。
 使わないモノ=家賃を払わない店子に、限られたスペースを使わせておくのは、めちゃくちゃもったいない。でも、わかっていても捨てられない、片付けられないから泣きたくなるんですよね…。

ラクタとはなにか

 私が最も片付けられなかった頃に出会った、カレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本には、こう書いてあります。

 ガラクタとは、以下のものである(目次から引用)。

  • 使わないもの 好きでないもの
  • 整理されていない乱雑なもの
  • 狭いスペースにムリに押し込まれたもの
  • 未完成のもの全て

 さらに、「ガラクタの与える影響」の目次はこちら。

  • 持っていると疲労感を覚え無気力になる
  • 過去の呪縛を溜め込むこと
  • 体の動きを滞らせる
  • あなたの体重にも影響を与える
  • 混乱の元になる
  • 何事も延期しがちになる
  • 整理整頓が悪くなる
  • 余分な掃除を強いられる
  • 大切な事に頭がいかなくなる


 この本を初めて読んだとき、読み終わらないうちから整理整頓欲がムクムクとわいて感動しました。目次を読むだけでもこの本のエッセンスがわかります。いまの私にはそれで十分です。

 でも、モノが多くて多くてどうしていいのかわからず途方にくれていた頃の私は、本を最初からじっくり読むことが必要でした。この著者は、私が本を放り投げて片付け始めるまで、根気よくガラクタを捨てるよう説得してくれました。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

一度にやろうとせず、目に付いたものから一つずつ

 ところで、整理と整頓と掃除は違うものです。

 整理は仕分け、手放すこと。
 整頓は入れ物にふさわしい量を、使いやすくしまい、その状態を維持すること。
 掃除はモノや空間を最大限に機能させるために、清潔にすること。


 どれもいっせいにやらなくてもいいんです。いっぺんにやろうとすると泣きたくなって、途方に暮れて、自分がどうしようもないダメ人間みたいに思えてきます。でも、テーブルの上に置いてある緊急ではない郵便物、その封を開け、目を通して、封筒や送り状を捨てるだけでも、テーブルの上は少しスッキリします。それを毎日続ければ、いつかテーブルの木目が見えてくるはず。一つずつでいいんです。

「ついでついで」のおまじない

 普段からキレイにしていれば、大掃除は必要ありません。目についたときに少しずつやるのが続けるコツだと思います。「ついでついで」のおまじないです。新しい靴をしまうついでに古い靴のチェック。カードの会員番号を確認するついでにいらないカードの整理。リモコンを使うついでにサッとほこりとり――。

 整理・整頓・掃除のコツは、いろんな本やブログで紹介されているので、私が語るまでもありませんが、自分の考えをまとめる意味で、いつかどこかに書いておきたいなとは思ってます。

 こうやって書くと整理整頓の達人で掃除が大好きな人間に思えるかもしれませんが、ものすごく苦手でした。いまも少し苦手です。仕事のストレスでモノを買い漁り、約2畳分の床を紙袋で埋めていたこともあります。掃除だって毎日隅々まで完璧にできるわけではないし、なんなら1週間以上やらないことも…。

 だから、やる気のあるときにできるだけのことをやるようにしています。自分のムラっ気はよーく承知なので。ややこしい仕事と同じで、とにかく手をつけることが大切だと実感する毎日です。

おまけ 軽くて小回りのきくダイソンデジタルスリム

 清水の舞台から飛び降りるつもりで買った、ダイソンのコードレススティック掃除機「Digital Slim DC35」がすごくいいです! 細かいホコリまできっちり吸ってくれます。
 本体の幅が狭いので、洗濯機と壁のすき間にもスッと入って奥まで届きます。重心が手元にあって遠心力が働かないせいか、軽く感じます。すき間ノズルを装着した短い状態だと軽さは顕著です。

 賃貸なので壁掛けフックは取り付けられず、かといってスタンドを作るのも億劫だけど、後頭部が出っ張っているので、収納ダンスに引っ掛けておけます。サイクロンなので、ゴミを捨てるときはホコリを吸わないように細心の注意が必要ですが、なによりなにより掃除機をかけることへの重い腰が軽くなったのが最大のメリットです。

Dyson DC35 ダイソン コードレス掃除機 USA並行輸入品

Dyson DC35 ダイソン コードレス掃除機 USA並行輸入品