引越し直後はモノを減らすチャンス


 わたしは引越しのとき、いつも荷造りの時間が足りなくなって、捨てるかどうか微妙なものをアレもコレもとりあえず詰めちゃうことが多いです。荷造りしてるときは要・不要の判断をしてるヒマなんてないので、とにかく業者が来るまでに詰めなきゃ! と徹夜作業(計画性がないからですが)が当たり前。

 で、以前は新居での荷解きで(コレなんか微妙だな…)とモヤモヤしながらも、(せっかく持ってきたからとっておこう)とまた眠らせてしまうパターンの繰り返しでした。

ストレスには、巣がある!

 いまは、キレイな新居で荷解きをするときこそ、「とりあえず持ってきた」モノを捨てるチャンスだと思うんです。旧居で普通に置いてあったモノも、新居でくすんで見えたら処分する。絶対に生活に必要なものなら買い換えればいい。

 これ、ときめきなんとかと一緒ですね。くすんで見えるものが家の中にあるというだけで、なんとなく頭の隅にひっかかってしまいます。その、ほんのわずかなストレスも、ずっと続けば負担だし、それが1つあるということは、その陰には100あると思って間違いない。

 Gと同じ! ストレスには、巣がある!!

 見慣れた風景のパーツをはがすのは苦しいですが、新しい風景のパーツを一つずつ選んでいくのは楽しい作業です。もうすぐ4月。いままさに引越しを終えた人が多いと思います。心の負担を少なくモノを減らすチャンスを有効に使ってください。


[rakuten:soukai:10113818:detail]