群発頭痛に新救世主「エスタロンモカ」

 前回の群発頭痛は、確か北海道にスノボ旅行に行ったとき。飛行機・雪山と気圧が高くて酸素の薄いところにいる時間が長かったのも悪化の一因だと思います。夜の発作がつらくて、カウンターでいただくウニの天ぷらも味を感じられず、半分しか食べられなかったのがいまだにくやしい。

 それから6〜7年、全く発作が起こらなくなったので、完治したと思い込んでいました。が、久しぶりに来てしまいました…。このがっかり感たるや…。

 ただ、群発頭痛歴15年以上のベテランなので、対策ノウハウはあります。これまで、インターネットの情報ですごく助かってきたので、わたしもどこかで群発頭痛に苦しんでいる人の役に立ちたいと思って、この記事を書くことにしました。

三種の神器

 大切なのは、頭の奥に予兆を感じたときに、とにかく素早く対策すること。頭痛に限らず痛みというものは、ガマンしていると、痛みを感じるしきい値が低くなり、ちょっとした痛みもつらく感じます。そうなると、薬もなにもどんどんきかなくなっていきます。だから、とにかく早めに対策。

 わたしの三種の神器はこれです。

ベンザ鼻炎スプレー:市販の鼻炎用点鼻薬です。リドカインという麻酔成分が含まれていて、これを鼻のできる限り奥、むしろ目に向かって2〜3回送り込みます。頭痛期のはじめや終わりの軽いときならこれだけでもOK。こめかみの脈がドクドク熱くなっても痛みは和らぎます。

ブラックコーヒー:カフェインで血管の拡張を抑えます。ごく軽めのときなら効果あり。

【第3類医薬品】エスエス製薬 エスタロンモカ錠 24錠 ウェルネス
エスタロンモカ錠(new!):無水カフェインが100mg/1錠(コーヒー約1杯分)含まれていて、血管の拡張を抑えます。

 実は、エスタロンモカは昨日はじめました。ドラッグストアの眠気覚ましコーナーにあったもので、含まれる無水カフェインの量が前回まで使っていたバファリンプラスよりも多かったのと、24錠入りが240円と激安だったので買ってみました。

 前回まで、鎮痛剤はどれもきかなかったのですが、なぜかバファリンプラスだけは軽い発作なら抑えられたので、愛用していました。何がちがうんだろうと成分を調べたら、バファリンプラスには無水カフェインが入っていたんです。

 それでも、さすがに鎮痛成分も作用しているんだろうと思っていましたが、夕べ思いつきで買ったエスタロンモカを飲んでみたら、てきめんに頭痛がひいた。それで、これはカフェイン様のおかげなんだな、と。今日の昼の部もなんとかズキズキ程度で乗り切れました。ただ心臓がちょっとバクバクします。

もう病院なんか行かない

 病院では、予防薬としてカフェイン製剤の「カフェルゴット」が処方されると聞いたことがありました。だから他のカフェイン製剤でもいいかもしれません。人によってきいたりきかなかったりするそうですが。

 ここからは愚痴になりますが…。これまでかかった5人くらいの医師には、「女性で群発頭痛になることはほぼない。筋緊張性頭痛だね」と血行をよくする薬を出されて逆効果に悶絶するか、そもそも群発頭痛について知らなくてロキソニンでお茶を濁されることばかりでした。

 最近でこそ群発頭痛は、偏頭痛と筋緊張性頭痛と並んで「三大頭痛」と認められましたが、10年くらい前はマイナーだったので、頭痛専門の医師でなければ知らなくても仕方なかったんです(といっても、知り合いの医師に、群発頭痛である旨の所見書を書いてもらって持参したんですけどね…。スルーです)。

 苦しいのにわかってもらえない。群発だと説明しているのに違うと言われることが本当につらくてくじけてしまい、病院にいくのをやめました。だから、病院で処方されるような薬は試したことがなく、とにかくガマン。通える距離の大学病院に頭痛外来ができた頃には、群発頭痛はおさまっていたので行きませんでした。

 それでも一昨日は頭痛期のピークを迎えてガマンができなくなり、左目が腫れて涙をボロボロ。ダメもとで、診療所に酸素を吸入させてもらえないかとお願いしてみましたが、専門の先生がいないためやっぱりダメでした。泣いた。



 でも、ピーク期と思われる夕べ〜今朝とエスタロンモカで耐えられる程度に抑えられたので、もう診断ちがいでつらい思いをするために病院なんか行かなくても平気です。痛み以外のことが考えられる生活ってなんて素敵なんだろう。早く治療法が確立して、世の中から群発頭痛の苦しみがなくなりますように。


参考:
エスタロンモカ錠
http://www.ssp.co.jp/product/all/estm-t/

エルゴタミン・カフェイン(カフェルゴット
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149107.html


※記事は個人の感想です。頭痛のある方は専門医のいる病院にかかってください。

※2013.7.16追記
今年も来ました。脳神経内科に行って早めにワソランを飲み始めたらよく効いています。
メモ代わりにはてなブログのほうに日記をつけています。
http://cmykrgb.hateblo.jp/