いつも三つ編みはしめ縄のわたしが、サッと乾いてつるつるになるドライヤーの風圧にうっとり

 ヘアカタログでは「多・硬・太・強」のスタイルだけ見ます。髪の量、質、太さ、クセの強さです。縮毛矯正を頼むと、アイロンを持った若手が3人気合を入れながらやってきます(通常は1人)。声をかけられて見習い美容師のシャンプーの練習台になったら、ブローで泣きそうになってて師匠に交代しました。

 小学生のときに「りぼん」の懸賞で鈴世のくるくるドライヤーが当たって以来、二十数年間ほぼ365日、欠かさずドライヤーで髪を乾かし、クセをのばしてきました。寝てる間に「寝押し」でつぶすのがコツです。濡れ髪のまま寝ると、ショートならブロッコリー、ロングなら原始人になれます。

ホテルのドライヤーは犬のため息レベル

 とにかく毛量が多いので、ドライヤー選びはものすごく重要です。髪を傷めずに速く乾かすには、風量・風圧の強いものがいいです。昔よくホテルにあった壁据え付け型のドライヤーは、犬のため息レベルの風量しかないくせにやたら熱くて、表面が傷む上に中は乾かないから最悪でしたね。旅行にもマイドライヤーは必携です。

 ここ10年は、パナソニックのウインドプレスを使っていました。風量が強く、ダイヤルで温度を低めに調節できるので、長時間使っても髪が傷みにくいんです。壊れても買い換えてまで使ってきたのに、生産中止に! 仕方なく新しいドライヤーについて調べました。

よし、次は業務用だ!

 ドライヤーは店頭でごく一部の機種しか試せないのがつらいところです。ネットでクチコミを調べまくって、評判がとてもよい、テスコムのナビイという業務用ドライヤーをネット通販で買いました。業務用は折りたたみできない機種がほとんどですが、収納場所より風量優先です。

 でも、実際に届いてスイッチを入れてみたら、同じ1200wのウインドプレスよりも風が少し弱くて、ものすごく熱かった…。お店には本当に申し訳ないことですが、事情を説明して返品しました。

 学んだこと。ドライヤーに関しては、ネットのクチコミは参考になりません。認めたくありませんが、わたしほどの剛毛は、この広大なネットの世界でも稀有な存在なのです。それが真理なのです…。

もう一度、信じてみよう

 前置きが長いですね。業務用を買ったのは、ナノケアよりも風量があると思ったからです。もっと本格的な業務用ドライヤーに手を出すことも考えましたが、また失敗したら目も当てられません。

 ナノケアの春の最新機種は、どれを読んでも絶賛です。ネットのクチコミをもう一度だけ信じてみようと思いました(すごく一人相撲感がありますが)。それに、ナノケアは実家で使ったことがあるので、風量があることと髪がつるつるに仕上がることはわかってたんです(でもほら、「業務用」ってどんなにすごいのかと、つい好奇心が…)。

93と94のちがい、温冷リズムモードとは

 去年の機種(93)と迷いましたが、5年くらい使うし、買った当時、値段も1000円くらいしか変わらなかったので最新機種(94)にしました。ちがいは、去年のモデルには温冷リズムモードがないことくらいです。スカルプモードはどちらにもあります。簡単に説明すると。

  • 温冷リズムモード:温風と冷風が交互に吹き出す
  • スカルプモード :温風と冷風が同時に吹き出す

 買う前はこれらモードはいらない気がしましたが、実際に使ってみると、仕上がりがよりつるっとなるし、セット(頭のハチをつぶす!)がうまくいく気がします。スカルプモードだと乾きが遅くなりますが、温冷リズムモードなら、HOTで乾かして熱くなったら冷風に変わるので、スカルプより短時間で乾きました。

風量・風圧がゴジラ並みだけど熱くならない

 ナノケアドライヤーのいいところは、シンプルだけどすごく大事なこの3つ。

  • 風量・風圧が他機種より格段に強いので速く乾く
  • モードを使えば熱による髪のダメージが減らせる
  • つるつるしっとり仕上がる

 もうひと声。

  • 髪を乾かす時間が3分の2くらいになりました。
  • タオルドライなしから始めても15分くらいで乾くようになりました。
  • 後頭部の毛先がぼさぼさになることがなくなりました。

 髪の量が多くて乾かす時間にうんざりしている人にはとにかくめちゃくちゃオススメです!! 少なくてもまとまりにくい人にはいいんじゃないかな。髪をゴムで結わえるとき、つるつるっとした感触が楽しめます。まだまだ語り足りないけど、時間がないのでこれにて閉廷!!

 ちなみにこのトリートメントをいただいて使ってみたらすごくよかったので、自分で買ってここ数年愛用してます。毛先がつるっとまとまるし、香りも好き。でも、ナノケアドライヤーがあればこれもいらなくなるかも。

セリエ エクスパート リスウルティム リスパーフェクター 125ml

セリエ エクスパート リスウルティム リスパーフェクター 125ml