健康になりたくて、ゆるくグリーンスムージーはじめてました


 フープロについて数年がかりで調べていたのに、ふとしたタイミングで彗星のごとくあらわれた「グリーンスムージー」という言葉に気持ちを持っていかれ、ランキング上位にあった安いミキサーを適当に買いました。ビビビ買いですね。聖子は離婚しました。

悩んだ軌跡→昨日今日明日…フープロ堂々巡り

 買ったのはテスコムの「PureBlack ミル&ジュースミキサー TM837-W ホワイト」。適当とはいえネチネチとレビューを読んで、3つのポイントが気に入りました。

  • 底を外せて洗いやすい
  • コンパクト収納
  • ガラス容器

 生まれて初めてミキサーを使いました。おそるおそるボタンを押します。不安です。爆音! 混ざらない! 混ざった! 形が! おおおおお! と一喜一憂です。

 仕上がりは、上位機種のように「ものすごく滑らか」というわけにはいきませんが、十分です。それに洗いやすい。満足してます。

グリーンスムージーはアレンジが楽しい


 グリーンスムージーは本(提唱者)によって定義が違うようですが、ヴィクトリア・ブーテンコさんの教えをチラ見しながらゆるーくやってます。

 厳密にやるなら、根菜やキャベツは入れない、飲む前後40分は他のものを口にしない、1日1〜2リットルを常温でちびちび飲む、とかいろいろ決まりがあるようです。ムリムリ。

 私が守っているのは、3つくらい。

  • フルーツ:葉野菜を6:4の割合で
  • 豆や根菜は入れない(でも大好きな新生姜は入れちゃう)
  • 空腹時に飲む

 はじめた当初は、朝ごはん代わりにサーモスマグで会社に持参していましたが、最近は晩ごはんの前に飲んでます。晩ごはんを作ってる時間って、すごくおなかがすくんですよね。なので、帰宅してすぐグリーンスムージーを作り、晩ごはんを作りながら飲んでます。空腹時におなかに入れる栄養って吸収が良いと言うし、晩ごはんを食べ過ぎないのでいいかな、と素人判断です。

 これまでに、小松菜、大葉、水菜、青梗菜を試しましたが、小松菜が一番好きでした。レモンを入れると飲みやすくなります。フルーツは旬のものを(夏のりんごは高い!)。

 グリーンスムージーのいいところは、アレンジをいろいろ試せるところ。実験好きな人はハマると思います。一番好きなレシピはこちら。小松菜の単位は株でいいの? でも束だとお店によって量がぜんぜん違いますよね。

【小松菜5〜6株、レモン4分の1個、バナナ1本、パイナップル(小)4分の1個】

よかったこと

 最近は2日に1度くらいしか飲んでいないので、「効果」という言葉は使いにくい…。たくさん飲んだ翌日は、おなかの渋滞がスッキリします。たぶん肌の調子もよくなります。アイスを食べるより、凍らせたフルーツとグリーンをミキサーにかけて食べるほうが、カロリーがずっと少ないです。

 なんかこう、「これを飲んだらこう! これを飲んだらこう!」とハッキリいえないのが残念ですが、飲まないよりは飲んだほうが絶対いいと思います。あ、ちなみに大葉は凍らせたらダメみたいです。喉がイガイガして痛くなりました。ネットには冷凍保存できるって書いてあるんですけどね。なんかダメでした。風邪だったりして(逃げ)。

TESCOM PureBlack ミル&ジュースミキサー TM837-W ホワイト

TESCOM PureBlack ミル&ジュースミキサー TM837-W ホワイト

 ちなみに群発頭痛はいま7週間目。もう折り返して地点は過ぎているはずです。病院で予防薬と鎮痛剤をもらっていて、気をつけていれば激しい痛みまで達しなくなりました。あと少し。