2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薬漬け

夜 うなぎめし #体調悪すぎ。帰宅して顔みたら緑色してた。肌までベラかよ!

ようし

朝 トマトジュース、コーヒー 昼 キャベツのお味噌汁、納豆、もずく酢、7分づき米、食後のコーヒー #6時間でも久しぶりにぐっすり眠れた。今日は舞台のはしご。この日程しか取れなかったんだよう。心がぐったりしそう。でもソワレが下北なのでちょっと家に帰…

体調の悪さとは裏腹にやる気っぽい今日の日記

夜 スパゲッティ ナポリタン、キャベツとトマトのスープ、のどごし生 #飯島さんのレシピで。写真は汚いけどおいしかった。マッシュルームがなかったのでまいたけで代用。これが結構よかった。トマトジュースの量によっては味が薄いので、塩コショウをしても…

キャベツを刻んだところで薄力粉がないことに気がついた

昼 豚の生姜焼き、キャベツとトマトの中華スープ、7分づき米 おやつ ゴディバのバニラ&ヘーゼルナッツフレーバーコーヒー #刻んだキャベツが走りだすー行く先もわからぬまま〜と歌いながら薄力粉と卵を買いに行ったら、薄力粉が品切れ。卵も乳製品も頭痛中…

寒い!

朝昼兼用 欧風チーズカレー 夜 豚肉の生姜焼き、バターしょうゆコーン、わかめの酢の物、7分づき米 #こんなに寒くちゃそと飲みできない。

よくない

夜 ゴーヤチャンプルー、ラフテー、海ぶどう、オリオンビール、ほかいろいろ(店名知らず) #頭痛期抜けたと思ったのは気のせい。昼夜構わず突然、異常に眠くなり生活が不規則になりの悪循環。

バナナが

朝 バナナ、水 昼 筍とわかめのお味噌汁、納豆、キムチ、7分づき米、ヨーグルト #品薄だそうで。バナナの皮には多量の農薬が残っているので、食後は石鹸で手を洗いましょう。

初挑戦

朝 バナナ、ヨーグルト 夜 チンジャオロース、国産キムチ、7分づき米、ヨーグルト、ゴールデンキウイ、淡麗グリーン #チンジャオロースーちょっとーしょっぱかったー。明日は残ったタケノコを煮る。

エサやり放題の動物園

昼 バナナ、トマトジュース 夜 カフェオレ、カレーパン、アルフォート #のサルみたいな食生活の1日。

胃を休めるためにも

昼 バナナ、トマトジュース 夜 大根とピーマンのお味噌汁、納豆、枝豆、7分づき米 #お味噌汁とごはんと納豆ぐらいがちょうどいいのかも。ピーマンを実にすると意外においしい。

ワインの名前は覚えられない

昼 大根のお味噌汁、納豆、7分づき米 夜 ブーダン・ノワールとインカの目覚め(マッシュポテトのようなもの)を薄いライスペーパーみたいなもので巻いて揚げたものをカットして、煮詰めたリンゴのソースを添えたアミューズ、リー・ド・ヴォーとなんだったか…

それだけで

夜 大根とピーマンのお味噌汁、納豆、7分づき米、麦茶 #ちょっとだけがんばってお味噌汁つくった。おいしいし満足感がある。やっぱり必要だね。

そういえば

朝 納豆ごはん 昼 長崎ちゃんぽん、トマトジュース #最近、お味噌汁つくってない。朝ごはんをよそいながら、納豆ごはんに野菜を入れたお味噌汁をつけるだけでも栄養的にだいぶバランス取れるのに…と思った。思うだけでつくらなかった。

香箱蟹

昼 バナナ、麦茶 夜 野菜スープ、納豆、7分づき米 #香箱蟹が解禁になる頃に金沢に行きたい。お寿司やさんや居酒屋、料亭はたくさん知っているけど蟹をフィーチャーしたお店ってそういえば知らないな。と思って調べた。旬の時期なら居酒屋メニューに当たり前…

年の瀬に向けて

昼 マクドナルドのチーズバーガーセット 夜 ざるそば、キムチ #土曜昼のマックは母子連れだらけだった。姉宅にて友人に譲るベビーベッドを発送。年末に生まれる予定なので、そろそろ彼女の準備も佳境に入る頃。甥と姪のように元気いっぱいの子供が生まれ、育…

体を温めるスープ

夜 野菜たっぷりコンソメ黒コショウスープ(玉ねぎ、長ネギ、エリンギ、トマト、にんじん、ソーセージ)、7分づき白米、ヨーグルト、麦茶 #ショウガとにんにくもひとかけずつ入れてポカポカスープ。

なるほどおいしい

昼 どんべえ たぬき 夜 マジックスパイスのチキンスープカレーのレトルト #コンビニにマジスパのレトルトがあった。なんと500円弱。レトルトにしてはだいぶおいしかったけど、歩いて15分もかからないところに住んでるんだからお店に食べに行けばいいのにと思…

なんだろう

昼 ロールパン、ソーセージ、麦茶 夜 どんべえきつね #病院に行った方がいいかも、と思うぐらいだるい。

今日のつんちゃん

夜 エビのマヨネーズ炒め、いんげんときくらげのピリ辛炒め、シュウマイ、生ビール おやつ ヨーグルト、巨峰キャンディ #目付きこそ悪いものの今日も上機嫌のつんちゃんは手の甲をなめてくれた。いつか抱いてやるんだ…!

だるだる

昼 じゃがいもとエリンギと牛肉と玉ねぎとおなすの生クリーム入りスープ、玄米、巨峰 夜 ロールパン、シューマイ、サラダ、のどごし生 #だるだる、自分を甘やかすことにかけて右に出る者はいないわたしはだるさにまかせてだらだらしてる。

残りもの一掃

夜 じゃがいもとエリンギと牛肉と玉ねぎとおなすの生クリーム入りスープ、玄米 #月曜あたりからの胃の不調が続いてる。うっかり外にも出かけられないマジで。

あらかじめ予告したい、ひどい

昼 ぺヤング 夜 サッポロ一番 塩ラーメン、キャベツ、ニンジン、エリンギ、卵入り #手作りジャンキー!!

EVENT「サヨナラ夢浮の箱」

夜 オムライス、明太コロッケ、温玉サラダ(新宿LOFT) #BACK HORNを生で聴いてみたかったので、知り合いのカメラマンさんが主宰するライブイベントへ。初めて生で観るBACK HORNはかっこよかった!! し、うまいしボーカルの音域が広くのびやかで、アンコール…

赤坂大歌舞伎

夜 揚げ鶏の鶏飯、空心菜のピリ辛炒め、ゆでピーナッツ、生ビール×4ぐらい(シンガポール海南鶏飯/赤坂サカス) #歌舞伎は2度目。前に歌舞伎座で観たのよりもずっとポップでわかりやすく、おもしろかった。これなら確かに外国人が観ても楽しめる。それにし…

胃の調子が悪い

昼 コーンフレーク 夜 照り焼きチキン、かいわれとわかめの塩ポン酢和え、バナナチップス #ここ3日ぐらい内臓からくる感じの腰の痛さ。Amazonで予約していたDVDが忘れた頃に発売&到着。

ビールがピッチャーでもちゃんとおいしかった

夜 エロさ目指した感じのダイニングバーでいろいろ(BEE8) #夜は友人のお誕生会だった。こうやってたくさんの人が集まってお祝いするのいい。

顔をしかめてもなお

昼 フルーツパンケーキ、麦茶 #半食。捨てるに忍びなかった撮影の残りを食べた。時間はむごい。

お腹が破裂といえば

昼 コンブおにぎり、麦茶 夕 手羽元の照り焼き、手羽先のレンジ蒸し、里芋と大根とキノコ類とお揚げ入り鶏つみれのお鍋、カツオのトマト煮、カツオのカルパッチョサラダ、わかめとかいわれのポン酢和え、ささみとキャベツのマヨゴマ和え、小松菜の白和え、パ…

命名、つんちゃん

夕 スパゲティナポリタン、爽 赤ブドウヨーグルト味 #近所のニャンコと久しぶりに会った。首輪はしていないものの飼い猫だと思うんだけど。今日もついてくるのを心を鬼にしてまいた。額の模様がかたつむりのつのみたいだから、つののつ、でつんちゃんと呼ぶ…

ゴロゴロビシャーン!!

昼 ハムサンドイッチ、飲む十勝ヨーグルト 夕 玄米にめんつゆと天かすを入れたおにぎり、トマトサラダ、麦茶 γ´⌒`ヽ ,@-@、 ,;" ゙:、 ,@ミA=Aツ@ ( ミ=A=彡. ) @((`・ω・´))@ ヽ(´・ω・`)彡ノ ゞ つ。 。つ くノ0。 。0ゞ ゴロゴロ ,;:"⌒⌒⌒⌒゙;,.. .,;"⌒⌒⌒⌒゙:;…