2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食後に飲みに行くと飲めない

朝 チーズトースト、玉ねぎとアスパラガスとお豆腐の朝っぽいスープ #スープの味付けは塩とコンソメで、最後にバターひとかけ。 昼 ゴルゴンゾーラのパスタ、サラダ(ラ・ボエム) #リンリンおつかれさまでした。 http://mainichi.jp/select/wadai/graph/ani…

どこからか大音量の「君が代」が聴こえる

朝 トーストにスライスチーズとロースハム、キャベツとニンジンのサラダ、バナナ、ヨーグルト、コーヒー #アンテナは非公開なのに(なので)、デザインだけちょっと調整して公開してみた。CSSなんて触ったの何年ぶりか。 書き方が変なとこありますけどね、ご…

連休っぷりを見てこよう

朝 卵かけごはん、ニラの酢味噌和え #まためんどくさくなってきた。ごはん作りにも波がある。のが日記を見るとわかる。 昼 アップルデニッシュ、カフェラテ #町はあんまり連休っぽくなかった。帰ったら仕事のメールに返信が来てた。そうかみんな仕事か。 夜 …

タイムスリッパー

朝 キャベツと玉子のスープ、梅干し、白米 #確か昨日は朝帰ってお昼まで寝て…、そのあとメール、ごはん、洗濯…で、夕方また眠ってしまったんだった。朝まで。昨日1日をなくした感じ。飲み会でたばこを30本ほど吸ったので喉が気持ち悪い。 昼 カレー、ヨーグ…

迎え酒の誘惑

昼 ちょっと刺激的なお茶漬け、ハーゲンダッツ ミルフィーユ #お茶漬け最高〜。石垣島ラー油おいしすぎる。若干ふつか酔いだというのに、土日だから、というだけの理由でビールを飲むかどうか一瞬考えてしまった。毎日土日みたいな生活のくせに私というやつ…

ゴールデンウィークですか?

朝昼 キャベツとブロッコリーと鶏とお豆腐のカレースープ、白米、ヨーグルト #こちらゴールデンイヤーです。でも会社を辞めてまだ4か月と経っていないことに夕べ気がついて驚いたよ。 さて今日は前の会社で担当していた媒体の打ち上げに呼んでもらった。きっ…

よく寝た

朝 バナナ、ソーセージ、チーズ、炭酸水 #並べるだけのワイルドな朝ごはん。 昼 鶏肉とエリンギとニラの中華風炒め煮、ニンジンサラダ、お豆腐のお味噌汁、白米、ヨーグルト #雨の日に限って洗濯したくなる。 夜 鶏と玉ねぎの焼いたのカレー風味、キャベツの…

amadanaにつかまった

朝 茹で鶏とアスパラガスの酢味噌和え、おなすのお浸し、お豆腐とアスパラガスのお味噌汁、炊き込みごはん、ヨーグルト #10年ぐらい前に探し回って買った、親機のみでコードレスというタイプの家の電話、全く故障してないけどamadanaの黒がほしくて仕方ない*…

ニュースを見ましょう

朝 ブリの煮付け、二ラの酢味噌がけ、長ネギとお豆腐のお味噌汁、あさりと筍の炊き込みごはん、ヨーグルト、コーヒー #山口母子殺害事件判決、まだ主文に入っていない。 昼 プリン #分量適当でプリンをつくってみた。下の方に若干スが入っていたけど満足っス…

「午前中」って実はけっこう長いのね

朝 ブリの煮付け、アスパラガスとニンジンの酢味噌がけ、ほうれん草のお味噌汁、白米、緑茶 #そして魚の煮付けって意外と簡単なのね。朝6時に起きていろいろしたら、仕事も家事も終わってしまった。14時まで暇なので出かける。 昼 ツナメルトパニーニ、チャ…

睡眠時間がめちゃくちゃだ

朝 鶏粥(ザーサイ、刻みネギ、ゴマ油ぽとり)、菜の花のお浸し、おなすのお浸し、にんじん酢味噌がけ #お粥の湯気が意図せず写って嬉しい。お米の量は4分の1合ぐらい。レンズの性格で巨大に見えるおなすは、実は小ぶり。とてもいい広角レンズなのに、用途が…

かけこみ春ごはん

朝 あさりと筍とニンジンとお揚げの炊き込みご飯、あさりの潮汁、筍とニラの味噌煮 #自分で言うのもなんだけど、おいしかったー。初めてやったあさりの砂出しが面白くて、のぞきまくってあさりの邪魔をした*1。筍とニラの味噌煮は「粗食のすすめ」より。ちな…

雨の音がBGM

朝 合びき肉とレンコンとニンジンのキンピラ、ほうれん草とお揚げのお味噌汁、もずく酢、白米 #雨だれのエチュードを聴きたいけどそれすらもったいないぐらい、雨のぼとぼという音が気持ちいい*1。そして最近、雨の日ほど出かけたくなる。雨が好きになった*2…

労働するぞ労働するぞ労働するぞ

朝 レンコンとニンジンと合びき肉のキンピラ、えのきとお豆腐のお味噌汁、白米、ヨーグルト #今日こそ労働! あと、はてな記法を使いこなしたい。 昼 レンコンとニンジンと合びき肉のキンピラ、ほうれん草と桜麩のお吸い物、もずく酢、白米、青汁、ヨーグル…

ダルダルダルダル

昼 牛乳 夜 ネギ焼きを目指して形を成さなかったもの(豚ロース、長ネギ、玉ネギ、お豆腐←こいつが失敗の素)、ヨーグルト #やらなくてはいけないことがあるのだが、だるくてだるくてたまらず、いちにち中だらだらしてやった。そしたらネギ焼きまでだらだら…

花粉症のせいにする

昼 コロッケ、タイ風鶏そぼろごはん(ファミマ) 夜 子持ちシシャモの塩焼き、もずく酢、梅おむすび、ヨーグルト #花粉症のやつがここ2〜3日で急に本気になってきた。せいにして手抜き。ブタヅラにもほどがあるし、油断するとサラサラの鼻水が垂れまくる。…

花粉症がひどい

朝 梅おむすび 昼 肉野菜そぼろ混ぜごはん、お豆腐とえのきのお味噌汁 夜 茹で鶏とえのきと桜麩の茶碗蒸し、ほうれん草のお浸し、白米、ビール #人生初の茶碗蒸し作り。「こんなさらさらで固まるのか?」と不安だったけど、ちゃんとおいしい茶碗蒸しになっ…

本棚設置の思わぬ効果

昼 冷凍してあった茹で鳥と長ネギのポン酢炒め、お揚げとお豆腐のお味噌汁、白米 夜 肉野菜そぼろ、お豆腐と長ネギのお味噌汁、白米 #キッチンとお風呂の間の廊下に本棚を設置して、昔の本も並べたので、お風呂読書が楽しい。というわけで夕べ読んだ、栗原…

起きたらもう曇ってた

昼―「パン焼き人」の食パン2枚(おいしすぎるパンはデブにとってはありがた迷惑) 夜―玉ねぎと鶏むね肉のユズ味噌焼き、ニンジンサラダ、白米 #「vege dining」*1で見つけた新玉ねぎの柚子味噌煮、焼きになっちゃったけどほんとおいしい。自分で適当に追加…

洗濯しまくり日和

朝―「パン焼き人」のレーズン入りパン 昼―夕べ鶏をゆでたスープでお粥、ゆで鶏とザーサイ乗せ、ごま油ひとたらし 夜―鶏むね肉と玉ねぎの焼いたの、白米、ビール #このお粥は最強においしい!

ごはん派がハマったパン

昼 「パン焼き人」の激辛カレーパンミニ クスクス レザン 夜 豚肉とオカヒジキとエリンギの炒め物 鶏スープ 白米 #雨の中「パン焼き人」まで15分歩いて行ってきました。初めてパンにハマった。「つくるョ」動画にもハマり、茹で鶏作って冷凍。明日は茹で汁…

昼 鶏のさっぱり煮、おなすのお浸し辛子風味、キャベツのショウガスープ、白米 #和食最高 #夕方に100円チューハイを飲んだら恐ろしいほどの睡魔に襲われ、爆睡。 前に同じチューハイを飲んだ時もこんこんと眠った覚えがある。大丈夫か。 なすびのお浸し辛…

早起き

朝 高菜の巻きずし (熊野の郷土料理「めはり寿司」です。中に鰹節と高菜をお醤油で和えたものが入ってます) 昼 スパゲティ・プッタネスカ(ブロッコリー入り) 夜 鶏のさっぱり煮(煮詰めすぎてホロホロ、怪我の功名)、ニラのおひたし、白米 #この動画が…

作り置き活用

朝―生鮭と玉ねぎの南蛮漬け、お揚げとオカヒジキのお味噌汁、キャベツ酢漬け、白米 昼―豚肉とエリンギとごぼうの柳川風、白米 #派手なランチョンマットも数年前の衝動買いにて。こういうのがまだまだある。 冷凍&冷蔵おかずばかりで包丁を使わないので、油…

食器好き

昼―ドライトマトで出汁をとった、キャベツとエリンギとピーマンとおなすと スパムのスープ、キャベツの酢漬け、白米 夜―ごはんに絹ごし豆腐とめかぶと梅干しを乗せてわさび醤油をかけたもの #普段のお茶碗を漂白中に、何年も前に衝動買いしたものを久々に使…

横浜ランチ

昼―おいしいランチコース(ビストロ ベベ/石川町) 夜―ごはんに絹ごし豆腐とめかぶと海苔を乗せてわさび醤油をかけたもの #写真の右下、看板メニューのにんじんムースが感動的においしかったです。 #夜の丼は、さっぱりしたものを簡単に食べたい時たまに…

贅沢なお泊り

昼―生鮭の南蛮漬け(付け合わせに玉ねぎ、おなす、ピーマン、エリンギ)、 水菜とお麩のお味噌汁、白米 夜―おすすめメニューをちょこっとずつ10種類ぐらい(イ・ロッタ/目黒) もっと夜―パテ・ド・カンパーニュ、チーズ、生ハム、バゲットなどとワイン #目…

揚げ物をしてみる

夕―生鮭の南蛮漬け(付け合わせに玉ねぎ、おなす、ピーマン、エリンギ)、 水菜のお味噌汁、白米、ビール #お料理教室で習った南蛮漬けをやってみた。黒潮渦巻く実家で南蛮漬けと言えば アジだったけど、生鮭のトロッとした食感が非常に好ましい。批評文調。…

仕事で疲れると…

昼―ポップコーン 夜―マグロ丼、オカヒジキのおひたし #「オカヒジキ」の語感に若干の淫靡さを感じる。ことは人に言えない。

ロケでよく使われるあのお店へ

昼―カレーパン、コーヒー牛乳 夜―ベジタブルピッツァ、NYチキンウイング、地ビールテイスティングセット、 白ワイン(T.Y.ハーバーブリュワリー/天王洲アイル) #駅を出たら、目の前に新卒の時に働いていた会社がありました。かたぎの香り。