2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日らしい1日だった。

昼 サンマのお寿司、コンブ巻き、海苔巻きなど 夜 なんだっけー毛がには元日に食べたんだったよ、きんぴら牛ごぼう、レタスのサラダ、高菜のお浸し、白菜のお漬け物、まぐろとイカと甘エビとハマチとアジのお造り、白米 #掃除をしたりいただきものを整理した…

海でのお散歩はかかせません。

昼 カレーうどん 夜 焼き肉 #大晦日に備えてスタミナをつけた。海でのお散歩が気持ちいい。

田舎にいるとあんまりパソコンを触らない

昼 サンマの干物焼き、ふろふき大根、白菜としめじとほうれん草とカキのお吸い物、お漬け物、白米、ほか 夜 近所のお寿司屋さんでお寿司、ゲソの酢味噌がけ、ぬる燗で日本酒をちょっと、赤だしなど #歩いて1分のお寿司屋さんがおいしいというので行ってみた…

旅情のはき違え

昼 おつまみ弁当、一番搾り 夜 豚しゃぶ、サンマのお寿司、なんかの煮物、お漬け物、白米 #帰省。年末の浮かれアトモスフィアに乗っかって、新幹線でビールを飲もう! 旅情を感じよう! というコンセプト。夕刊フジ監修の「おつまみ弁当」と一番搾りを買って…

学生の頃の方が服は高価だった

昼 ブリ大根、ほうれん草とカブとカブの葉っぱのお味噌汁、白米、ヨーグルト 夜 サンマの干物焼きfeat.大根おろし、ほうれん草とカブとカブの葉っぱのお味噌汁、白米、ヨーグルト #冷蔵庫には白菜少しとニンジン2本とごぼう1本とヨーグルト2個と卵4個が残っ…

森メモ追加:冷蔵庫を空っぽにしなきゃ!

昼 蟹のトマトスープ、サンマの干物焼き、カブのレモン浅漬け、白米 夜 ブリ大根、カブのレモン浅漬け、ほうれん草のお味噌汁、白米 #片づけていたらブリの切り身がひとり冷凍庫で冬眠してた。焼いたらパサパサで絶対おいしくないので、手間暇かけてブリ大根…

違うんです!

夕 オジヤンカフェでナスとベーコンのトマトソースパスタ、ジャスミンティー #もういい。25日は動けるようになったので、郵便局とか銀行とかクリーニングとか薬とかのこまごまとした用事を済ませながら合間にごはんを食べようと思っていたら、ああでもないこ…

違います!

昼 なんだっけーーー… 夜 肉まん、ハーゲンダッツのプリンアイス #クリスマス・イブにさみしく寝込んでたことを書きたくなくて更新しなかったんじゃないんです! 同じウイルス保菌者の姉や姪からお鍋に誘われたけど、胃がまだ痛かったのでひとり孤独にだるだ…

泣ける

昼 カブとショウガをすりおろしたものとカブの葉っぱと桜エビとおうどんを煮たもの、ビタミンウォーター 夜 お昼の残り、肉まん、焼きイモ、レモンウォーター #胃腸炎はだいたい治まりつつある。枕もとに準備していたビニール袋は使わずに済んでほっとした。…

少しずつ

夜 リンゴ半分、ビタミンウォーター #おそるおそるリンゴを食べてみた。胃がリンゴ片を激しく攻撃していた。いいから吸収しろ!

小声でぼそぼそとしか話せない

昼 ショウガくず湯 夜 白湯にお塩とお砂糖をとかしたもの #手洗い・うがいを徹底したのに、姪のウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢症)をしっかりもらってしまった。夕べ夜中に熱が上がってきたので鎮痛剤を飲んでいて、そのせいで胃が荒れているんだとばかり思って…

親友が赤ちゃんを産みました

昼 野菜たっぷり肉そぼろ(玉ねぎ、ニンジン、豚ひき肉)、カブとカブの葉っぱのお味噌汁、白米、ヨーグルト、みかん 夜 ごはんの上に昼間の肉そぼろ・ほうれん草・ピザ用チーズを乗せてトースターで焼いたドリアもどき、カブとカブの葉っぱのお味噌汁、みか…

ベビーシッター

昼 大根とパプリカと小松菜とちりめんじゃこの中華スープ、かぼちゃサラダ、フランスパンwthオリーブオイル&塩 おやつ 手作りクッキー 夜 わかめうどん、野菜たっぷりチャーハン #姉と甥が狂犬病の予防注射を受けに行っている間、嘔吐下痢症の姪とお留守番…

久しぶりの荒木町

昼 ほうれん草とお豆腐のお味噌汁、白米、ヨーグルト 夜 ドイツ料理屋さんで塩漬け肉、ハンバーグ、ソーセージ、スズキの香草焼き、ザワークラウト、マッシュポテト、プレッツxル、白にごりビール、黒にごりビールなど #前職場の面々プラス新メンバーとごは…

涙腺ゆるゆるフレンド

昼 イゾラで水牛のモッツアレラチーズを使ったマルゲリータとスパゲティ・ボロネーズ、前菜とデザートとコーヒー おやつ ケーキ、ベンガルという名のブレンドハーブティー 夜 焼き餃子、白菜と豚ロースの重ね蒸し、ほうれん草と手作り豆腐のお味噌汁、カブの…

もしかして、もしかして!?

おやつ スタバのジンジャーブレッドラテ 夜 白菜と豚肉の重ね蒸し、納豆、豚肉とゴボウと大根のオイスターソース炒め少し残ってたの、カブとカブの葉っぱ入りお味噌汁、白米、ヨーグルト、ショウガくず湯 #明日ランチの約束をしてる友達と連絡が取れない。も…

二人暮らしになりました。

昼 豚肉とゴボウと大根のオイスターソース炒め、カブとカブの葉っぱ入りお味噌汁、白米、ヨーグルト、ショウガくず湯 #1日30品目かぶらずに摂るのがよいというけど一人暮らしでは難しいよー。お味噌やお醤油も1品目と計算しちゃだめだよね? 昨日から同棲を…

バターケースが見つからない

昼 ブリの塩焼き、白菜とお豆腐のお味噌汁、ほうれん草のカッテージチーズ和え、白米、ヨーグルト、リンゴ 夜 下北の初めて入るお店でいろいろ生ビールももちろん #下北のめぼしい雑貨屋さんは見て回ったんだけど。ガラスのタイプは落としてしまいそう。ホー…

すみません

昼 キッシュ・ロレーヌ、パイ生地を焼いたもの 夜 ブリの味噌鍋、菜の花のお浸し、白米、リンゴ #日付を間違っていたのです…。どうぶつの森ではいろいろと進捗がありました。それはまた夜。

百鬼夜行

朝 いちご 昼 ブリの味噌鍋、カブの浅漬け、白米 夜 魚真でお刺身盛り合わせ、串盛り合わせ、タコのから揚げ、まいたけ天ぷら、本シシャモ焼き、生ビール、梅酒ソーダなど、いろいろ #せっかくそれまで楽しく飲んでいたのに、小鬼みたいな女性たちに間接的に…

下北沢まで

昼 キッシュ・ロレーヌ、リンゴのマドレーヌ、トマトジュース 夜 ブリの味噌鍋、納豆、菜の花のお浸し、白米 #歩いて行ける所に住んでいるというのは、月に何度か舞台を観るようになるとますます便利に感じる。

3食分の

朝 ほうれん草とお豆腐のお味噌汁、納豆、白米 夕 菜の花のお浸し、ほうれん草のゴマ和え、カブのレモン風味の浅漬け、ブリの味噌鍋、キッシュ・ロレーヌ、菜の花ごはん、パイ生地の焼いたの、りんごのマドレーヌ、ガトー・ショコラ #主菜、副菜、デザートを…

年賀状の準備を何もしてない!

昼 納豆、白菜とお豆腐のお味噌汁、白米 夜 カジュアルな感じのイタリアンで甥のお誕生会いろいろ #母が滞在しているので3日連続で姉宅を訪問。子供に癒される。

夜、下北で

昼 サンマの干物を焼いたもの、厚揚げの焼いたもの、かぼちゃの煮たもの、お漬け物いろいろ、大根とお豆腐としいたけのお味噌汁、白米 夜 いろいろ #二人芝居「空箱」を観た。なるほどー。自分の生きてる世界が、主観によってだけ成り立ってたらどうする、っ…

雨の浅草寺

昼 夕べの残りの水餃子にお豆腐を入れてさらにカレー風味にチェンジ、納豆、白米 夜 ひょうたんなべでおでんいろいろ、ハゲの肝和え、あんこうから揚げ、お漬け物いろいろ、生ビール #姉の所に母がもろもろ手伝いに来ていて、今日しか遊びに行けなそうなので…

旅にでたい旅にでたい旅にでたい

夜 白菜とショウガをたくさん入れた水餃子、大根の葉の炒め物、白米 #角田光代の「いつも、旅のなか」を再読して案の定、旅にでたくなった。マレー鉄道が恋しい。寝台列車で食べる朝定食がおいしいんだよなー*1。でも、ほかにも行ってみたい国がたくさんある…

ツラの皮がつっぱってる

昼 ほうれん草とアンチョビと玉ねぎのスパゲティ、ヨーグルト #慣用句ではなく文字通りの意味で。寝不足だと頭皮&顔がつっぱった感じで痛こる。ところで、パスタはナポリタン以外おいしくてきないんだよねー。という話を、調理師免許を持つ彼を持つ友人にし…

なかなかいけた

おやつ グルッグ(北欧のホットワイン) 夜 バタートースト、ほうれん草とお豆腐のお味噌汁、トマトジュース #お味噌汁は実次第でトーストにも合うと知った。今日は寒かったので、カルディで買ったティーバッグでグルッグを作った。ちょっと目を離したすきに…

使いかけの野菜

昼 鶏と大根の中華炒め、ほうれん草とお豆腐のお味噌汁、白菜の浅漬け、白米、ヨーグルト #そういえば高3の時の担任のあだ名が白菜だった。頭部の形が由来。 夕べに引き続き、ちょっとした何か。P-プラスっていうビニール袋に野菜を入れておくと、びっくり…

ウーマンリブと銀紙とぶつ森で、長い!

昼 茶月のおかかおむすび 夜 白菜と豚肉の酒蒸し、ほうれん草とお豆腐のお味噌汁、納豆、大根の葉のおかか炒め、白米、レッドアイ #「七人は僕の恋人」観てきた。ウーマンリブは初めてで、前情報は宮藤官九郎の「初めてコントだけでやってみた」っていうイン…