大晦日らしい1日だった。

    • サンマのお寿司、コンブ巻き、海苔巻きなど
    • なんだっけー毛がには元日に食べたんだったよ、きんぴら牛ごぼう、レタスのサラダ、高菜のお浸し、白菜のお漬け物、まぐろとイカと甘エビとハマチとアジのお造り、白米

#掃除をしたりいただきものを整理したり、兄一家が来るまでに、お正月料理の合間にいろいろ作ったり。もちろんまめしばを連れて海にも行きました。あしたのためにお煮しめとたつくり、伊達巻きを作ってくわいを煮て、あとはお雑煮の下準備。メインはお取り寄せのおせちです。
0時前後には神社巡りと海辺での108つの花火を見に行くのが毎年の恒例だけど、今日はちょっとつかれちゃったなあ。あと、おそばをひとツルッずつ食べる。

お煮しめ

■ちょっと焦げたカニ入り伊達巻き





どうぶつの森メモ★
ちょっとした隙に立ち上げてみたら、針葉樹にイルミネーションが飾られて、役場の前にカウントダウンボードが設置されてた。忘れずにあとでまた見てみよう。時間あるかなー。