2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンから移したばかりのワイルドな盛り付け

朝昼兼用 鶏肉とごぼうとにんじんとしめじのきんぴら、玉ねぎとお豆腐のお味噌汁、白米 夜 鶏肉とごぼうとにんじんとしめじのきんぴら、玉ねぎとお豆腐のお味噌汁、大根サラダ、納豆、白米 #きんぴらの味つけがちょっと濃かった。半分は明日にまわそうと思っ…

デジャビュ

夕 どん兵衛 #ではない。念のため。だるすぎ。振り返ってみると、風邪完治の儀式のような2日間だった。(どん兵衛が!?)

ひどい

夕 どん兵衛 #松尾さんがブログでどん兵衛のことを書いているのを読んだらどうしても食べたくなって。言い訳めいているけど。麺はちぢれて収納されていた。冬はコートの前を閉めちゃえば部屋着でコンビニいけるので楽ちん。

雨が冷たい!

昼 食パン、大根ショウガのど飴 夜 ラ・ボエム クアリタで手長海老のトマトクリームパスタ、サルシッチャと茄子のピザ、ズワイガニとアボカドのサラダ、レッドアイ、生ビール #寒かったー。レイトでSATC観てきた。いろいろ考えさせられた。

風邪の治りかけでだるいったって

夜 にんじんとレタスとお豆腐とショウガとにんにくのコンソメスープ、ツナとレタスのサンドイッチ、大根ショウガのど飴 #寝すぎ。体力どんどん落ちるねこんなんじゃ。

憲法で保障されているはずなのに

昼 ピザの残り、レタスと卵のスープ 夜 鶏と大根のオイスターソース炒め、玉ネギのお味噌汁、白米 おやつ チロルチョコ、大根ショウガのど飴 #昨年末に会社を辞めてからもうすぐ1年。思う存分だらだらしたけど、まだまだ。というか、たとえば21時に元後輩か…

調子に乗りました

昼 ドミノ・ピザのプレミア・クアトロを2切れ 夜 お昼とおなじ #体調がちょっとよくなった。で、携帯百景でおいしそうなピザの写真を見たらどうしても食べたくなってしまった。Mサイズでも大きいねー。今日だけでたぶん1ヶ月分の油を摂取したよ…。あと2切れ…

食べ物の力

昼 スープカレー(マジスパのレトルト)、白米 おやつ はちみつ大根(大根の千切りをはちみつに漬けこんで出てきた上澄み、まずいけど喉と肺をうるおして消炎してくれる) 夜 大根おろしをたっぷり添えたブリと大根の照り焼き、ほうれん草となめことお豆腐の…

すっぴんお団子モンペにグラサンで

夕方 ごぼうとにんじんと鶏のきんぴら、ほうれん草のおひたし、天然なめことお豆腐のお味噌汁、宮田の生麩・くるみ味、白米、まろやかコーヒー味の爽 夜のおやつ お麩のかりんとう #早起きして耳鼻科に行くつもりだったけど、寝付けず=起きられず…。目をこ…

充実の1日

昼 用賀倶楽部でロールキャベツとサラダとパンとピンクグレープフルーツジュース 夜 スタバのジンジャーブレッドラテとシナモンロール #もうすぐ臨月の友達とランチ。先週、風邪をうつしちゃいけないと延期したらもっとひどくなったけど、たぶん風邪じゃなく…

ぼんやりとしか思い出せない…

昼 プリン、ポテチのり塩 夜 冷凍の長崎ちゃんぽん #確か風邪か花粉症かわからないこの激しい体調不良のためテケトーだった。写真は兼六園の冬桜。

引き続き

昼 なめことお豆腐と水菜のお味噌汁、白米、納豆、ブリの塩焼き 夜 烏鶏庵で買った烏骨鶏つくねスープにエリンギとお豆腐を入れたもの、白米、梅干し、ほうれん草のホイル焼き #金沢の余韻を満喫。喉が痛くてだるいのが風邪なのかアレルギーなのかわからない…

金沢の余韻

昼 烏鶏庵で買ってきた烏骨鶏カレー 夜 近江町市場で買った天然なめことお豆腐のお味噌汁、白米、鶏ごぼう #買ってきたものを次々と試食。カレーは意外と辛くて好きだった。普通のおいしさ。

最終日

昼 近江町市場の近江町食堂でブリカマ焼き、鬼カマス焼き、白エビかき揚げ、のど黒刺身、ブリ刺身、イカ刺身、生サバ刺身、生ビール、ごはん、お漬け物、あら汁 夜 小松空港で和風ラーメン #食い倒れた。魚介類、蟹、日本酒をたっぷり食べて飲んだ3日間だっ…

大本命

朝 ホテルの朝食でベーコンエッグ、ミニ丸パン、ミニクロワッサン、サラダ、コーヒー 昼 今回の旅行の目的、小松 弥助でお寿司、モルツを3人で1本 おやつ つぼみで葛きりハーフと白玉ぜんざいと加賀棒茶のセット 夜 源左ヱ門でかにみそ焼き、ブリ大根、鶏の…

金沢へ

朝 納豆ごはん 昼 黒百合でおでん定食に追加で車麩 夜 五郎八で香箱蟹、お刺身、あさり酒蒸し、金時草の酢の物、イカ焼き、天狗舞など #わくわくしすぎて眠れず徹夜で飛んだ。いたるが満席で入れず、五郎八へ。やはり、うまい!!

気合い入れて風邪を治そうと思って

夜 豚とごぼうとエリンギの甘辛炒め、玉ねぎと水菜とお豆腐のお味噌汁、白米、雪見大福黒みつきなこ #寝倒した。明日から金沢くいだおれゆるゆる旅行。天気予報がはずれて晴れるといいな。

オールキャンセル

昼 納豆ごはん 夜 鶏とほうれん草とレタスのオイスターソース炒め、お豆腐と玉ねぎのお味噌汁、白米、プリン #臨月の友達と二子でランチの予定だったが、風邪が治りきらなくて延期。いまうつしたら大変だもんね…。

むくむくむくむ

昼 鶏とお豆腐と大根とごぼうのお鍋、白米 夜 「尾花沢のだしっ」でお茶漬け #熱っぽいし。胃も痛いし。でも絶対治す。写真はパソコン修理中に食べた鶏ロコモコもどき丼。

自分がトロいことに最近やっと自覚的になったけど

昼 ミスタードーナツでシナモンケーキとなんか新しいやつのアップル味とカフェオレ 夜 鶏とごぼうと大根のみぞれ鍋、きんぴら大根、白米、モルツ、ポッキー #「後悔先にたたず」ということをもっとちゃんと肝に銘じておかなきゃ。というのも、何年も前の検診…

毛布解禁の理由になること

昼 鶏とお豆腐としめじと水菜のおろし煮、梅干、白米 夜 オイルサーディンと玉ねぎとニンジンとトマトをピリ辛に炒め煮たもの、レタス千切り、水菜とお豆腐のお味噌汁に炒りゴマたっぷり入れたもの、白米 #また風邪ひいた。この前のは鼻風邪で、こんどのは喉…

そろそろ

昼 ツナとトマトとレタスのサンドイッチ 夜 鶏と水菜と万能ネギとしめじのお鍋、納豆、白米、ヨーグルト #メインPCが帰宅するらしい。明日かな。写真は昔のものを流用。ほんとは食パンは焼いてるしきゅうりじゃなくてレタスが入ってるし。このぐらいの嘘はち…

潜伏期間中かもしれん

昼 渋谷でパスタ 夜 ごはんの上にレタスの千切りの上にしめじとオイルサーディンを焼いたのの上にバター醤油ダレをかけた丼、柿の白和え、おネギとお豆腐のお味噌汁、黒みつきなこ雪見大福 #きのうずっと近くでしゃべったり同じスプーンでプリン食べてたりし…

映画祭ボランティア打ち上げ

昼 ツナとトマトのサンドイッチ、トマトジュース 夜 カフェ兼レストランでいろいろブッフェ、瓶ビールとか、バールでスイーツプレートつつきあい 深夜 レッドアイ #事務局のカメラを持ってた子から、かわいこちゃんと一緒に写った写真をもらった。写真に写る…

東洋医学ベースで風邪に効く献立まで考えてたんだけど

昼 鶏団子のおろし鍋(具:鶏団子、長ネギ、大根、大根おろし、水菜)、冷奴、白米 夜 あんかけかた焼きそば、黒みつきなこ雪見大福、トルティーヤ&ワカモレディップ #母からのメールで姉が寝こんだと知り、押しかけヘルパーをしようと意気込んで姉に言った…

ミヤタヤさんのおかげで

昼 ロコモコ風 焼き鳥丼、おネギとお豆腐のお味噌汁 夜 鶏団子のおろし鍋(具:鶏団子、長ネギ、大根、大根おろし、水菜)、白米、生ハム柿、低アルコールビールのトマトジュース割り #今日は鶏デー。おかげでってこともないけど。昨日もおやじさんは元気だ…

いつも後悔は先にたたず

昼 おネギとお豆腐のお味噌汁、梅干、高菜漬け、白米 夜 グラコロバーガーセット #グラコログラコログラコログラコロ というあの歌を聴いて食べたくなっちゃったんだ。マクドナルドのハンバーガーは時々すごく食べたくなって、100%の確率でおいしくないなー…

さむい

昼 大根とおネギとお豆腐とえのきだけのお味噌汁、めかぶ、梅干、白米 夜 大根とおネギとお豆腐とえのきだけのお味噌汁、キャベツのごま油もみ、チャーハン #ゾクゾクするのが室温のせいなのか体調のせいなのか判別しかねる。

おべんと気分のお昼ごはん

昼 梅おむすび、ウインナー、緑茶 夜 フジッリ・ナポリタン、白ワイン #風邪ひいてるから、とBBQのお誘いをことわったんだけど、無理してでも行けばよかった。3連休の浮かれた感じを味わいたかったなー。ボヤきつつ外注さんへの支払い処理など。IE6を入れて…

かぜをひいた

昼 カレーライス、ヨーグルト、コーヒー 夜 豚とごぼうと大根の中華炒め、大根とお豆腐のお味噌汁、納豆、白米 #っぽいので、夜はしょうがとにんにくと鷹の爪をきかせた中華炒めでぽかぽか体を温める。ごぼうおいしいなあ。今日は不具合のあるというノートPC…