2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症(2)―粘膜と扁桃腺が平成一揆

レーザー治療を受けた当日こそおとなしくしていましたが、翌日うっかりビールを飲んだら花粉症ピーク期並みの反応が出てしまいました。ひどいくしゃみ鼻水。そして、扁桃腺も真っ赤に。ある程度の反応は覚悟していましたが、ビールのせいかmaxまでひどくなっ…

花粉症(1)―鼻の粘膜をレーザーで炙った!!

花粉症歴30年弱。 「花粉症」という言葉ができる前から、春先に必ず訪れる鼻のアレルギー反応に悩まされていました。アレルギー検査の結果では、スギ、ヒノキ、ブタクサ、カモガヤ、ネコ、イヌ、ハウスダストすべてに反応があった。(しかも、自覚していたネ…

ふつうの手袋をちょちょいとiPhone対応に

無印良品のiPhone対応手袋が大人気ですね。 好きなデザインの手袋でiPhoneが操作できたらいいのにな〜と思っていたところ、電気を通す「導電糸」を指先に縫い付けるだけで手持ちの手袋を簡単にiPhone対応にできるという記事を教えてもらいました。 さっそく…

ジャガ明太ミルクスープでお弁当

ジャガイモと明太子ってどうしてこんなに相性がいいの。 いま、フードコンテナーに夢中なので、お弁当スープ用にアレンジを考えました。ホワイトシチューだとちょっとわたしにはクドそうなので、ミルクスープ。 具は、ジャガイモと明太子に好きなものを。わ…

お弁当“つづく”革命「サーモス フードコンテナー」

社食の定食メニューが激減した。しかもまずい。 そうだお弁当だ! と1週間に1度ぐらいひらめくけど…「めんどくさい」が勝つ。外食する。お金がなくなる。 健康と節約のことを考えるとお弁当がベストだよなあ(でもめんどくさい)。悶々としていたところ、ず…