花粉症(2)―粘膜と扁桃腺が平成一揆

 レーザー治療を受けた当日こそおとなしくしていましたが、翌日うっかりビールを飲んだら花粉症ピーク期並みの反応が出てしまいました。ひどいくしゃみ鼻水。そして、扁桃腺も真っ赤に。ある程度の反応は覚悟していましたが、ビールのせいかmaxまでひどくなっちゃった気がします。反省。でも今日は飲みます。
 人に教えてもらった喉のスプレーがすごくよくて、腫れた扁桃腺がとても楽になり、早く治った気がします。「アズレンスルホン酸ナトリウム」という成分が入ったもので、簡単に言うと殺菌作用のある「のどぬ〜るスプレー」に消炎効果をプラスしたもの。ドラッグストアに数種類あります。成分に「アズレン」と書いてあればどれでもいいと思います。
 幸い熱はすぐに引いたのですが、喉の腫れがおさまったくらいから咳が出始めました。職場の冷房に当たると咳が止まらなくてつらい。粘膜が弱っていて風邪菌やインフルエンザにかかりやすそうなので、アルコールウェットティッシュでの手拭き、手洗いうがいを頻繁にしています。
 現在、おカマ声です。

【第3類医薬品】浅田飴AZのどスプレーS 30mL

【第3類医薬品】浅田飴AZのどスプレーS 30mL