2010-01-01から1年間の記事一覧

高級インファナル餃子

ホークスのリーグ優勝でウキウキしています。 この勢いでクライマックスシリーズも勝ってほしい!!さて九州つながり。宮崎応援ブームの時に買ったサシも量もすごい肉塊3キロ。3キロでお肉部分85%だから脂もたくさんとれた。冷凍してあるその脂を活用するべく…

雷雨の高尾山ビアマウント

今年も行ってきました! 高尾山!雨の予報だった9月23日(木・祝)。「強烈な晴れ女だから大丈夫!」前々日くらいまでは気象庁の予報をくつがえす気でいましたが、前夜にティッシュてるてる坊主を作ったあたり、ちょっと弱気になったようです。それがいけな…

インセプションを二度観た

おもしろかった! 多重構造、銃撃戦、ミッション、父と息子の確執…好きなキーワードがモリモリ。特に「CGをあまり使っていない」と聞いてグッと来たので観ることにしました。 【あらすじ】 夢に忍び込み、アイデアを盗むことを稼業とする主人公コブ。ライバ…

乗り鉄として

7月の3連休、急に思い立って出雲・松江・境港を旅してきました。前々から乗ってみたかった寝台車「サンライズ出雲」ありきの旅といっても過言ではないかも。薄々気付きながら公言するのをためらっていた「乗り鉄」をちゃんと自覚して初めての旅。かなり乗り…

1年に1日だけ鳴るアラーム

夜、急にわけのわからない悲しみがぶわーっとこみ上げて来てわんわん泣きました。 泣きながら父の命日だったことを思い出しました。びっくりした。タイマーがセットされてるみたいでちょっと気持ち悪いです。それで、12年前に誓った末来とはかけ離れてしまっ…

大宮兄弟の冒険

目黒に住んでいた6年間は権之助坂でよく声をかけられた。 外国人ツーリストに寄生虫博物館までの道順を聞かれた。徹夜明けの早朝、ホームレスにナンパされた。お昼休みのサラリーマンにお茶に誘われた。ヨボヨボのおばあさんを区民センターまで連れて行った…

ズボラでも維持できる整頓のコツ

今の部屋に引っ越しする前は、時間がないのを理由に散らかし放題でした。いわゆる「汚部屋」まではいかないにしても、収納にモノが入りきらない状態がデフォルト。忙しいから整理整頓する時間がない。しかも、忙しいというストレスを解消するために本や小物…

記憶への憧憬

宮崎牛のA4〜5ランクのサーロインの塊を購入し、食いしん坊仲間を呼んで食べました。ステーキソースはマスタードと岩塩のみの2種類。湯引きにしたものにかいわれを添えてポン酢でもいただきました。付け合せは単品祭りです。写真に写ってるマッシュポテト、…

小松菜と油揚げの炒めたの

ごぶさたしてます。お元気ですか? わたしは元気です。 前の職場の仲間たちとボードゲーム合宿に行きました。転農した元同僚が野菜をたくさん持ってきてくれて、朝から晩まで新鮮な野菜をたっぷり食べました。その時に作った小松菜と油揚げの炒めたのが元先…

焼くだけ簡単、白菜ステーキ

白菜を使い切りたいけど浅漬けもサラダもお味噌汁に入れるのも飽きたし、お鍋もクリーム煮も材料を買いに行くのが面倒だなあと思っていた時に、前にどこかで見た白菜ステーキというレシピを思い出しました。そのレシピでは確かオーブンで焼いていたけど、1人…

めし日記だしたまにはめしの話を。

夏にいまの部屋に引っ越して以来、何度か友だちを呼んでごはん食べてもらったり、みんなで餃子をつくったりしてますが、なぜかちゃんと撮った写真がほとんどない。理由は明らかで、作るのに必死もしくは食べるのに夢中だからです。そんな中で、一眼レフカメ…

先日、いぬを預かりました。

部屋にいぬがいるというのはいいものですね。夜は早く寝るし、朝は早く起きるし、お店に寄るのがめんどうだから余計なものは買わないし、お散歩に行くので運動もするしでいいことづくめでした。ただ、ペット禁止の部屋なので、他の住人に見つからないよう、…

あけましておめでとう

ございます。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。 年末年始は帰省して豆柴とべったり。そして座礁したフェリーを見に行きました。見物客が路駐しないよう見張りがたっていたので、ちょっと遠いところから見たのですがそれでもすごい迫力でした。ち…