高級インファナル餃子

ホークスのリーグ優勝でウキウキしています。
この勢いでクライマックスシリーズも勝ってほしい!!

さて九州つながり。宮崎応援ブームの時に買ったサシも量もすごい肉塊3キロ。3キロでお肉部分85%だから脂もたくさんとれた。冷凍してあるその脂を活用するべく、餃子パーティをしました(けっこう前に)。

餃子の内訳は、合い挽き肉250gに宮崎牛脂50g。白菜とキャベツのみじん切りを150gずつ。ニラはきらいな人がいるかもしれないのでなしにしました。にんにくは入れたよ。

しかし当日ギリギリにはじめたタネ作りが意外と難航。
刻もうとするそばから牛脂が溶ける!!!
白菜とキャベツをゆでて布巾で絞ったら…すくなっ!

最終的には、餃子好きの大人5人ではちょっと足りないかなーという量。みんなで包んだら、小さめの皮で40個ぐらいかな? 30個を焼き餃子に、残りはスープ餃子にしました。お湯に味王という無添加調味料を溶かして餃子を入れるだけの手抜きスープだけど、「優しい味」と好評だったよかった。焼き餃子はちょっと高級な味がしました。すごい手抜きだし料理を持ち寄ってもらったので、優しいのはきみたちだよ…、と心のつぶやき。

餃子の後はわっかーい頃の池田成志さんが主演したつかこうへいの「熱海殺人事件」、メンバー全員が大好きな「インファナル・アフェアI」を観ながらひとしきり語り。

「『インファナル・アフェア』日本版を作るとしたら誰をキャスティングするか?」というお題で白熱。ラウを長瀬、ヤンを加瀬亮、サムを西田敏行、ウォン警視を渡辺謙、なんていかがでしょうか。個人的にはこれがいちおし。マリー姉さんは木村佳乃がいいです。

後日、飛び火して「サッカー選手で『インファナル・アフェア』をやるなら」で盛り上がったらしいのですが、それならぜひラウはキングカズ、ヤンはゴン中山キョンを長友、Iのラストで潜入だとカミングアウトするあいつを福西でお願いしたいです。

                    • -

寒くならないうちに河原BBQをやりたい! せっかくだから釣りもしたい! あとあこがれの河原キャッチボールがしたいー!

釣りといえば。船釣りに誘われていてすーっごく行きたいんだけど、耳の奥からNOと聞こえます。私の三半規管は酔い止め薬でなんとかなる弱さじゃない気がしている。どうなんだろう。磯釣りなら安心なんだけど釣れないからね。