お弁当“つづく”革命「サーモス フードコンテナー」

 社食の定食メニューが激減した。しかもまずい。
 そうだお弁当だ! と1週間に1度ぐらいひらめくけど…「めんどくさい」が勝つ。外食する。お金がなくなる。

 健康と節約のことを考えるとお弁当がベストだよなあ(でもめんどくさい)。悶々としていたところ、ずっと在庫切れだったサーモスのフードコンテナーが昨年末のAmazonに復活! ケータイマグと木製スプーンがセットでついて3000円とかなりお得だったので、ためしに買ってみました。

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L グリーン JBF-380 G

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L グリーン JBF-380 G

 結論から言うと、すごくいいよ!!
 お味噌汁がお昼までしっかり温かい! これならお鍋の残りとおむすびだけでもお弁当になるから、めんどくさがりのくせにつめるとなると几帳面に色合いを気にしてさらにめんどくさくなるっていう悪循環から抜け出せます。

 最大の保温効果を得るにはコツが2つあった。

  • 事前に温めておく
  • いっぱいまで入れる

 あとは、起床→歯磨き&お湯を沸かして→支度を始める前にお湯をサーモスに入れて&お味噌汁をあっためて→出かける前にお湯を捨ててお味噌汁を入れる。をルーティンにすればいいよね。
 これならわたしもできる。

 もちろん保冷もできるので、夏場に生ものを入れてもいいそうです。海鮮丼とか。ただ、カレーを入れるとにおいが取れなくなるらしいので注意が必要です。