2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「デトロイト・メタル・シティ」

昼 納豆、もずく酢、白米、コーヒー 夜 豚バラ肉、サンチュ、キムチ・カクテキ・もやしナムルなど韓国おかず全6種、焼きめし、生ビール(とんちゃん) #役者が素晴らしい。なんといっても松山ケンイチ。それから松雪泰子のファッション。登場シーンに着てい…

東京国際フォーラムで

昼 スブラキ、ミネラルウォーター 夜 オリーブオイルで焼いたサンマを角切りトマトと大根おろしと黒コショウに塩ポン酢をかけたものをつけたもの、枝豆入りのさつま揚げ、白米、ヨーグルト、のどごし生 #ジャズフェスティバル「東京JAZZ」。めあては上原ひろ…

ジャンジャンバリバリ雷おちすぎ

夜 エビフライ定食(ロイホ) #雷とは別に、今日は生まれて初めてパニックを起こしかけた。実はまだ動悸がおさまらない。

血管ダンス

昼 バナナ1本、丸福アイスコーヒー無糖+オリゴのおかげ #すきっぱらで飲んだ痛み止めがこめかみと胃で大活躍。キモい。

どうでもいいのだ2日目

昼 但馬牛たくさんと玉ねぎとニンジンとおなすとトマトのドライカレー 夜 食パン、バナナ1本、爽、お香典返しのおせんべい #今日もちょこっと仕事をした後「鹿男あをによし」を読んだ。は! きのう生サンマ買ったのわすれてた!

どうでもいいのだ

昼 但馬牛たくさんと玉ねぎとニンジンとおなすとトマトのカレー、玄米 夜 できあいの餃子、ポテトチップス、のどごし生、プリン #ごはんとか。夏の疲れがなんとやら?ちょっと仕事してそのあとはごろごろしながら「赤めだか」読んでた。そうそう、歯医者さん…

このとさつ感を見よ

昼 枝豆、のどごし生 #夜のインパクトが強すぎてわすれてた。ひとりじゃないとできないこと(昼酒とか昼寝とか)を満喫。 夜 但馬牛たくさんと玉ねぎとニンジンとおなすとトマトのカレー、玄米 #とさつが変換できないのがこのパソコンのよいところ。炒めたお…

最後の晩餐

昼 鯵の干物、こんにゃくの煮物、ピーマン入り卵焼き、お漬け物いろいろ、白菜とお豆腐のお味噌汁、白米 夜 冷やしつけ麺 #時間も早かったのであっさりと。東京まで片道5時間、door to doorで6時間強はやっぱりきつい。

めちゃめちゃ元気

朝昼兼用 ハムとレタスとチーズのトースト 夜 さつまいもの天ぷら、フライドチキン、オクラの梅肉和え、刺身こんにゃく、らっきょう、おなすときゅうりのお漬け物、卯の花、おなすとお豆腐のお味噌汁、白米、のどごし生 #まめしばが。でもちょっと心配なので…

なんかおかしい

昼 食パン、コーヒー 夜 コロッケ、トマトサラダ、野菜ジュース、パン #母が俳句の会でお泊まりなので適当ごはん。ひとりはさみしいけど気楽。夜になって雨がやっと上がったのでまめしばの散歩。いつものお散歩ルートを力づくで外れようとするので叱るも言う…

たいくつだ

昼 なんだっけか… 夜 但馬牛のすき焼き&生卵、おなすのお漬け物、新ショウガ&お味噌、白米 #雨だから海にも行けず。お肉がたくさん余ってるからもらって帰るんだー。

山風が寒いぐらい涼しい

昼 ブリの塩焼き、アボカドとトマトのサラダ、はんぺんみたいなの、おなすのお漬け物、ミョウガとおネギとお豆腐のお味噌汁、白米 夜 枝豆、さつまいもの天ぷら、白身魚のフライ、なんか煉りもの、オクラとトマトとウリのサラダ、ショウガと金山時味噌、生節…

だるだる病

夜 〆たうるめいわしの母にぎり寿司、おなすとピーマンとゴーヤの焼き浸し、新ショウガ&お味噌、のどごし生 #ダルビッシュは関係ない。

きのう来た嵐

昼 いわしのショウガ煮、豚のショウガ焼き、エノキ茸を焼いたもの、キャベツの千切り、おなすのお漬け物、白米 #きのうは朝からピーカンだったのに、夕方ごろに突然の強風と大雨。少しだけ秋に近づいた気がする。

こどもたちが東京に帰った

昼 ブリの塩焼き、ゴーヤとトウモロコシのサラダ、きゅうりもみ、おなすのお漬け物、ミョウガとお麩のおみそしる、白米 夜 母にぎり寿司(カツオ、マグロ、タコ)、サラダ、お漬け物いろいろ、枝豆、のどごし生 #とてもさみしいよ(;ω;)わたしが東京に帰…

魚づくし

昼 しらす丼(ピネ) 夜 アジの南蛮漬け、〆アジ、ブリの塩焼き、ゴーヤとトウモロコシのサラダ、白米、のどごし生 #せっかくの華やかなごはんだったが、お腹がすいていたので写真撮り忘れ。で、お昼の甥のお子様ランチ。

花火の日

昼 お揚げとみょうがとおねぎのあったかいおそば、お漬け物いろいろ 夜 炊き込みごはん、ローストビーフ、お刺身盛り合わせ、お漬け物いろいろ #花火楽しかったー。

大変だ

夜 サラダ、ホットサラダ、ステーキ、ハンバーグ、タコのカルパッチョ、まぐろのカルパッチョ、エビフライ、チキングリル、まぐろ・はまち・タコのお造り、白米、瓶ビール、チリワインほか #姪2のお誕生日が近いのでフレンチに近い洋食のレストランでお食事…

夏の粗食

昼 サンマの干物を焼いたもの、お麩とおネギのお味噌汁、きゅうりとトマトのサラダ、新しょうがとお味噌、白米、野菜生活100、桃 #兄、姉のとこは子供たちを連れて川遊び→モスバーガーへ。久しぶりに大人だけで静かなお昼ごはん。

うおー

昼 冷やし中華、お寺の畑でいただいたトウモロコシ、きゅうりとおなすのお漬け物 #兄一家が来た! これでちびっこ(人間)4人とちびっこ(まめしば)1匹。 夜 但馬牛のすき焼き、キムチ、のどごし生 おやつ ドライ納豆 #兄がお盆とお正月にお供えとして持っ…

灼熱お盆

昼 ささげのおかゆ、生節、きゅうりとにんじんのお漬け物、ほかいろいろ 夜 焼き肉たらふく #くるしい〜。

夜 トマトときゅうりの玉ねぎドレッシング、まぐろとアジのお刺身、お味噌汁、白米、韓国ノリ #子供がいるとごはんの時間が早くなる。つうか子供たちの分をちょっぱやで準備して、ごはん食べるのを手伝ってるうちにお腹ぐーぐーになりながら、自分たちの分を…

文字どおり家事手伝い

昼 トマトとオクラとキャベツの夏野菜しょうゆラーメン、タマネギとハムとショウガのさっぱりチャーハン、アイスコーヒー #朝から豆柴を洗い、川遊び帰りの子供たちを待ってお昼ごはん。

夜 豚しゃぶサラダ、お豆腐とおネギのお味噌汁、白米、お漬け物いろいろ、新しょうが、アイスキャンデー #ちびっこ2人と1匹にご対面。

まだあった

朝 ゆで卵、シロップ漬けの白桃1個分、チチヤスヨーグルト #これで本当に冷蔵庫は調味料と乾物だけになった。

昔なじみのお祝い

夜 パーティコース(白身魚のサーモンソース、チョリソのサモサ風、サラダ、パンチェッタとトマトのペンネ、豚カツレツたぶんミラノ風、ケーキなど)、生ビール、シードル、白ワイン、コーヒーなど(麹町カフェ) #3年の名古屋赴任から帰京した兄さん(血縁…

最後まで残った者

昼 納豆、ゆで卵、ヨーグルト #明日から帰省するので冷蔵庫を空にしました。

東京湾華火大会

昼 SOYJOYいちご味、スターバックスエスプレッソなんとかっていうコンビニで売ってるやつ 夜 トマトと玉ねぎとショウガのサラダ、長ネギの豚肉巻き中華風、まぐろのカルパッチョ、わかめの酢味噌がけ、オリーブ、ゴーヤチャンプルー、レバーペースト塗りクラ…

困ったなー

昼 スライスした玉ねぎを乗せてカレーマヨネーズを塗った8枚切り食パン、麦茶 夜 キャベツとアンチョビのスパゲティ、にんじんときゅうりのサラダ、チチヤスヨーグルト、麦茶 #群発頭痛気味でお酒を飲むと具合が悪くなる。明日も明後日も楽しげなお酒の予定…

実はジャーンクフード

朝 プリンジャムを塗った8枚切り食パン 昼 バナナパンケーキ(パンケーキカフェvoivoi) 夜 ゴーヤチャンプルーとか沖縄っぽいものいろいろ #食生活の乱れが体調悪化にダイレクトにつながっている気がする。