めし日記だしたまにはめしの話を。

夏にいまの部屋に引っ越して以来、何度か友だちを呼んでごはん食べてもらったり、みんなで餃子をつくったりしてますが、なぜかちゃんと撮った写真がほとんどない。理由は明らかで、作るのに必死もしくは食べるのに夢中だからです。そんな中で、一眼レフカメラを持って遊びに来てくれた友だちが送ってくれた写真があったので、せっかくだから(1ヶ月以上経ってるけど)見て下さい。

メニューを紹介します。前々日に仕込んだしみしみブリ大根と、

定番のダシ巻き卵を半分に切ってくるっとまわしてハートにしたクックパッドっぽいのと、

鶏の柚子胡椒焼き、エビとブロッコリーと卵のサラダ、カブのサラダ、鶏ゴボウ汁、カブの葉の浅漬け、塩むすび、でした。

                                                                                                                                                                      • -


この会の発端は、いつもお世話になっている元同僚たちとのごはん会でした。でも、もっとも接待したい元同僚の後輩ちゃんが旅行貧乏でお金がないとのことと、ゲーム好きが揃っていたのでうちでゲーム大会を開くことになりました。Wii Fit Plusと「にわとりのしっぽ」と「Pit」をやったところで時間切れです。Mii作りに時間をかけすぎた…。次回は「BANG!」と「操り人形」を絶対やりたいです。

ちなみに「にわとりのしっぽ」というゲームは、かわいいにわとりのオブジェを使った神経衰弱です。ルールが簡単なので小学生の甥が遊びに来た時に一緒にやろうと思いました。買ってから何年も寝かしていたのがやっと日の目を見てよかったです。

ちなみのちなみに、私が好きなゲームは「操り人形」「丘の上の裏切り者の館」です。バルバロッサも好きですが、時間がかかるので途中でめんどくさくなります…。