ヒレ塊で塩豚

 噂の塩豚。簡単で便利で美味しいとはよく耳にしていましたが、なんとなくブロック肉は敷居が高く感じて手を出せずにいました。でも、豚ヒレ500gが特売だったので意を決してやってみました。500gの2%だから10g…とブツブツ粗塩を計り、肉表面にすり込んで、側面はなんとなく近くにあったゲラントの塩を振りました。2重にしたキッチンペーパーで包んでピッチリラップ、ジップロックに入れて空気を抜いて熟成です。
 2日目から、焼いたりポトフに入れたり野菜と炒めたりして食べました。ローズマリーを振って焼いたらビールやワインが飲みたくなります。ポトフはダシがきいてるしお肉がホロホロ! これは便利。次はバラ肉で作ってパンチェッタ風に使ってみたいです。


【思いつきメモ】
合いそうな調味料・薬味:ワサビ、レモン、唐辛子、柚子胡椒、マスタード、ネギ、パクチー。細かく切って、ごはんやポテトサラダに混ぜてもおいしそう。黒コショウとかミョウガとかと一緒でもいいかも。