森メモ追加:冷蔵庫を空っぽにしなきゃ!

    • 蟹のトマトスープ、サンマの干物焼き、カブのレモン浅漬け、白米
    • ブリ大根、カブのレモン浅漬け、ほうれん草のお味噌汁、白米

#片づけていたらブリの切り身がひとり冷凍庫で冬眠してた。焼いたらパサパサで絶対おいしくないので、手間暇かけてブリ大根にしてみたらすごくおいしくできた! これは実家でも作ろうと思う。
年賀状もできて、あとはひと言かきそえるだけ。写真用年賀はがきっていうの今年初めて知って使ってみたら、すごくいいのね。印刷屋さんに頼むよりずっと安いし早いしおすすめです。ただ、プリンタについてた専用用紙の方が黒がしっかりきれいに出てたのと、郵便局のはがきではマゼンタが若干かぶって出ちゃったので、自宅プリントでもうちょっとこだわるならメーカーが出してる専用はがきのほうがいいかも。

カブのレモン浅漬けの作り方

1.カブ(中)2〜3個をいちょう切り、茎を小口切りにして塩大さじ1をまぶして軽くもむ 2.少しおいたら軽く水洗いし、キッチンペーパーで水気をよく拭く 3.レモン4分の1個分のしぼり汁、うすくち醤油大さじ1を加えて和える ※茎は3で和えるまでわけておいた方が、くっついたり散らばったりしなくて楽です。

どうぶつの森メモ★

今これを書いている間に、近くでグルミンとアポロが大ゲンカ。プンプンプンプンうろうろしてると思ったら、また近づいて話しこんでる。と思ったらグルミンが着替えた。アポロに聞いてみたら「俺もとうとうヤキがまわっちまったな…」「そろそろ俺も年貢の納め時かな…」と、今度はどよんどよんになってる。いったい何が…!?
  • おすし村の住人
    • ワシのアポロ
    • 馬のヴァヤシコフ(挨拶:ギャース!、口癖:ニャー)
    • 黒ヤギのスミ(挨拶:おまえだったのか!!、口癖:わたしだ)
    • ニャンコのニコバン(挨拶:ハンマー、カンマー!)
    • パンダのチャウヤン(挨拶:かすがはどうですか!)
    • 小熊のグルミン(挨拶:クマクマクマー!)
    • 子ゾウのエレフィン(挨拶:ボンジュール!?、口癖:ぎゃふん)
    • スズメのアンチョビ(口癖:ボーン!)
  • 動き
    • グルミンが引っ越すと言い出したので全員で説得工作。あ、全員というのは3人です。なんとなく3人目の女を増やしてみました。うのかなです。
アトムが間延びしたみたいな髪型が気に入らなかったので、パンチのきいた女に仕上げました。よろしく。
    • スズメのアンチョビが引っ越してきた! まゆげが太いので口癖は「ボーン!」。翌日、部屋に行ってみたらピンボールマニアでした。
    • 黒いバラをうっかり散らしてしまった…。
    • オレンジ色のコスモスが咲いた!
    • ナシ園が順調。
    • 海辺に植えたヤシが枯れた…。春まで待てってこと?
    • 役所の近くに特産物の桃の森を作りたいけど、間隔をあけてても枯れまくる。ゆっくりやる。
    • アポロにしゃしんをもらったよ。
  • 発見
    • よその村の特産物は高く売れる!
    • クリスマスには何もなかったけど、年末にはカウントダウンがある! でも0時前後には私は初詣にでてるなあ。こまったなあ。