雨の浅草寺

    • 夕べの残りの水餃子にお豆腐を入れてさらにカレー風味にチェンジ、納豆、白米
    • ひょうたんなべでおでんいろいろ、ハゲの肝和え、あんこうから揚げ、お漬け物いろいろ、生ビール


#姉の所に母がもろもろ手伝いに来ていて、今日しか遊びに行けなそうなので行きたい所にお付き合い。ピカソ展も岡本太郎記念館も火曜定休なので、仕方なくフェルメール展へ。すし詰め。ああいう陰気な絵と人ごみが嫌いだということを2人で再認識した。
そして俳句作りのために夜の浅草寺に移動。お参りして、浅草に住んでいたカメラマンさんに急きょ教えてもらった「ひょうたんなべ」でおでん。カウンターとお座敷だけのおいしそうな店構えで、実際おいしかった。特に大根とほろほろの厚揚げ。おすすめ。駒形どぜうの系列店だそうです。




どうぶつの森メモ★

今日はあんまり触れなかった。上野、浅草に行く道すがら、すれ違い通信にしてみたけど誰ともすれ違わず。それにしても最近の私は本当に忘れっぽいので、触っていて何かを思いついても携帯を手に取ると忘れてしまう、というようなことを繰り返してる。後から思い出さないのが前と違うところ。忘れっぱなしジャーマンです。

  • おすし村の住人
    • イボガエルのサム(挨拶:わたしだ、語尾:ワン!)
    • 馬のヴァヤシコフ(挨拶:ギャース!、語尾:ニャー)
    • 黒ヤギのスミ(挨拶:おまえだったのか!)
    • ニャンコのニコバン(挨拶:ハンマー、カンマー!)
    • パンダのチャウヤン
    • 小熊のグルミン(挨拶設定:クマクマクマー!)
    • オオカミのビアンカ
    • リスのガリガリ
  • 動き
    • 部屋が広くなったー。家具の配置にセンスが問われる。
    • 赤ら顔のおじさんラッコが来て、イカリをくれた。どう使うんだろう…。船あるのかなあ。
  • 発見