ニュースを見ましょう

    • ブリの煮付け、二ラの酢味噌がけ、長ネギとお豆腐のお味噌汁、あさりと筍の炊き込みごはん、ヨーグルト、コーヒー

#山口母子殺害事件判決、まだ主文に入っていない。

    • プリン

#分量適当でプリンをつくってみた。下の方に若干スが入っていたけど満足っス(おっと)。上に塩カラメルソース作ってかけた。温かいまま食べたので、体がぽかぽかする。

てきとうプリン・塩カラメルソースの作り方(3つ分ぐらい)

1.卵(小)2個をよーく溶き、砂糖大さじ2杯ぐらいを入れてよく混ぜる。   あればバニラエッセンスを数滴落とす。 2.牛乳300mlをレンジでも何でもいいから人肌まで温め(500wで40秒だった)、   かき混ぜながら1.を少しずつ入れる*1。 3.器に2.の液を流し入れて蓋をし、適当にお湯を張ったフライパンに入れて蓋。   弱火で15分ぐらい蒸す。15分たたなくても適当にのぞいてできてそうならOK。 4.蒸し終わりぐらいに、別の小鍋に水大さじ6、砂糖大さじ2、塩少々を入れて   かき混ぜながら加熱。色が変わってきたらすぐ火からおろしてプリンにかける*2。 5.冷やしても冷やさなくても完成*3
    • 鶏南蛮そば、ビール

*1:ちゃんとなめらかにしたい場合はプリン液をこす。キッチンペーパーとかコーヒーフィルターでOK。

*2:鍋磨きがいやならカラメルソースは作らなければいい。いやマジめんどい。

*3:温かいままだと卵の香りが強いので、苦手そうなら冷やした方がいい。