本棚設置の思わぬ効果

肉野菜そぼろ

    • 冷凍してあった茹で鳥と長ネギのポン酢炒め、お揚げとお豆腐のお味噌汁、白米
    • 肉野菜そぼろ、お豆腐と長ネギのお味噌汁、白米

#キッチンとお風呂の間の廊下に本棚を設置して、昔の本も並べたので、お風呂読書が楽しい。というわけで夕べ読んだ、栗原はるみさんの「もう一度、ごちそうさまがききたくて」で見た「野菜たっぷり鶏そぼろ」を、材料、調味共にありものでアレンジして作ってみた。
味見しながら適当に味付けしたら、ちょい甘めになった。すき焼きの素かめんつゆでいいかも。ちょっとずつごはんにかけながら食べた。ごはんがすすむ味。次は鷹の爪入れてみたい。

肉野菜そぼろの作り方

1.ニンジン、玉ねぎ(中)各2分の1、ピーマン1個を粗みじんに切っておく 2.油なしで合びき肉150gを炒め、ぽろぽろしてきたら野菜を炒め合わせる 3.2.にお酒、お醤油各大さじ4、黒糖大さじ4(白糖の場合は大さじ2.5)   を加えて炒め煮にし(強火→中火)、汁けがとんだらOK
明日のお昼は残りのそぼろで混ぜご飯にする予定。