ワインの名前は覚えられない

    • 大根のお味噌汁、納豆、7分づき米
    • ブーダンノワールとインカの目覚め(マッシュポテトのようなもの)を薄いライスペーパーみたいなもので巻いて揚げたものをカットして、煮詰めたリンゴのソースを添えたアミューズ、リー・ド・ヴォーとなんだったか菜っ葉のブルーチーズソースの前菜、鳩のローストとジャガイモのフリットポルト酒のソースを添えたメイン、おまかせでワインいろいろ(ボン・ピナール)

#友人の妹さんご夫妻が営むフレンチレストランで食事。そこは、妹さんがシェフ、そのご主人がソムリエをしていて、行き届いた感じの小さくてしゃれたお店。
なにもかもおいしかった。特に名物だというブーダンノワール(豚の血を使ったソーセージ)をアミューズで出してくれたのだけど、血の生臭さがなくてジャガイモ、リンゴのソースとの相性が抜群。メインは、メニューにあるとつい選んでしまう大好きな鳩。好きだわー、鳩。あ! 鳩といえばもうすぐジビエの季節だ。森鳩〜!
最初に飲んだ白ワインが1999年のなんとかで、酸味がほとんどなくてものすごくまろやかで後味がミネラルウォーターのようにやわらかく自然に消える感じなんだけど味わいが複雑で、これもすごくすごくおいしかった。COで始まる名前だった気がするんだけど…。