作り置き

    • 鶏とピーマン、おなすの炒め物、ピーマンとお豆腐のお味噌汁、半分玄米ごはん
    • きざみ海苔と白ゴマをかけたざるそば、おなすと玉ねぎ蒸し、かぼちゃのサラダ、ダイエット生

#って、甘酢にしろめんつゆにしろなかなかめんどうでやらないけど、めんつゆは自家製があるとおいしいし便利なのでやっておこうかなあ。ダシちゃんととって。かぼちゃサラダは好みの分量と作り方が確定した。

即席めんつゆの作り方

1.みりん4分の1カップを沸騰させて煮切る(アルコールを飛ばす) 2.おしょう油2分の1カップと、水1カップで溶いたダシの素(適量)を入れる 3.ひと煮立ちさせて冷ます

かぼちゃサラダの作り方

1.かぼちゃ4分の1個を3cm四方、厚さ5mmぐらいに切る 2.かぼちゃひたひたの水とコンソメ小さじ2分の1、塩ひとつまみを入れて茹でる 3.かぼちゃが柔らかくなったら(4〜5分)お湯を切って冷ます 4.室温に戻しておいたバターひとかけを入れて軽くつぶしながら混ぜ、黒コショウをふる