桃御殿

引っ越してもうすぐ1ヶ月になります。IHコンロにも少しずつ慣れ、食生活もだんだん充実してまいりました。
先月はスーパーで桃を買い、知人に桃をもらい、兄から岸和田の白桃をもらい、桃だらけの2週間をすごしていました。そのまま食べるのにも飽きたので、ごはんに取り入れてみました。これが素敵にうまかった。ほったらかしのめし日記を更新したくなるほどに! 特に、桃とモッツァレラチーズルッコラのサラダはほっぺたが落ちるほどおいしかったです。あまじょっぱい味が好きな人はハマると思います。

  • クリームチーズサンド
    1. サンドイッチ用の食パン2枚にクリームチーズをまんべんなく塗ります(桃の水分をパンが吸い込むとべシャッとしておいしくなくなるので、薄くまんべんなく塗ってください)
    2. 1枚にスライスした桃をたっぷりのせて、もう1枚のパンでサンドします

  • 桃とトマトの冷たいカッペリーニ
    1. カッペリーニを表示時間より気持ち長めにゆでて冷水にとり、冷やしておきます
    2. 桃とフルーツトマト(酸味のあるトマトの方があいます)をダイス状に切ります
    3. 材料をすべて合わせ、オリーブオイルとバルサミコ酢、塩コショウで和えます


こんな感じです。旬のうちに桃料理でもどうですか。簡単なのに女っぽく見えるらしい魔法の食材ですよ。

この季節は明け方に暑くて起きてしまうことが多いのですが、きれいな朝焼けが見れるのでそれも悪くないと思います。昨日かおとといの早朝は東の空にいろんな雲がレイヤードになっていて、それぞれ違う色に光を反射していてとてもきれいでした。