お茶で炊くごはん、美味しいよ

 みんな、がんばれ。わたしもがんばる。

 昨日、金町浄水場の水道水が放射性物質で汚染されているという発表があり、都内のスーパーはさらに大混乱。お水はどこも売り切れ…。これまであまり気にしないスタンスでいたかった私も、昨日の今日くらいは、と、コンビニで買ったペットボトルのお茶を飲んでいます。

 飲み物はいいけど、料理はどうしよう? お水はほとんど売ってないし…。とりあえず気持ちが落ち着くまでの2〜3日は、私はペットボトルのお茶で代用しようかと思ってます。ジャスミンライスはサッパリしてて豚肉のコーラ煮(これもお水を使わない)に合うし、これを機に愛媛名物「みかんごはん」に挑戦するのもいいし(笑)

 というわけで、私の郷里の味でもあるお茶粥の作り方! 多分これで一人分ぐらい。沸騰時に冷たいお水を入れることでお米がパカッと割れておいしく(うち好みに)なります。「ビックリ水」と呼んでいますが、これってうちだけかな?

【お茶粥の作り方】

  1. お茶を沸かす(500mlペットなら3cm分ぐらい残しておく)
  2. 大さじ3程度のお米を洗わずに入れる
  3. グラグラふきこぼれそうになったら、残しておいたお茶を入れる
  4. 再沸騰してお米が柔らかくなってたらOK


今月は経費がかさみますね(´xωx`)