まいしとこ

    • 幕の内弁当

#体調が悪いので抜糸は延期。まいした。「まいする」とは母の実家のあたりの方言で「やめとく」。母は大阪での大学時代、大阪の友人の前で遊びにきた実家の友人と話していたら、「ふたりとも英語でしゃべって私を仲間はずれにして!」と泣かれたらしい。そのとき英語に聞こえたキーワードが「まいする」だった。
ちなみに、うちの実家の方は山が迫ったリアス式海岸で、町々が山で仕切られているせいか、方言がものすごく細分化されている。極端な話、山ひとつ越えたら語尾や土地柄が違うのです。もっと言えば、商いをやっている町と漁業をやっている町、林業をやっている町、農業をやっている町でもそれぞれ違う。こういう話をしてると民俗学かじってみたくなる。あれ? 文化人類学なのかな?