小浜屋! 小浜屋!

    • ごぼうとお豆腐のお味噌汁、ほうれん草のゴマ和え、納豆、白米、モルツ



#今日は人生で2番目にひどいふつかよいでした。いま、オバマ大統領就任式を見ています。小浜市の状況が知りたいです。噂によるとカラスよけのようなオバマ像を囲んで拝んだり踊ったりしているとか。日本人の愛すべき本質がそこに垣間見えます。

話は飛んで、フォトショップを覚えたい23歳のために何かいい仕事はないものかと昨年末より頭を悩ませており、そうだ派遣だ! とご時勢に逆らったひらめきをもって求人情報を見たところ、よさそうなものがザクザクありました。ボランティアだとかアルバイトで週に2日ぐらい外に出るのもいいかも、と思っていたわたしは派遣だと時給がその2〜3倍ももらえることに驚愕したのですが、週5日も働くのは絶対にいやです。もうこの部屋を荒野にはしない! いまテレビではヨーヨーマが笑顔で演奏しています。早くオバマさんの演説が始まらないかな。

写真の海は、ニューギニアでの地震の翌々日。気味の悪い雰囲気に満ちていて、前日の津波注意報の影響もあって人がほとんどいませんでした。海は灰汁のような色をしていて、波はねばついた感じの高さです。地震のあと2〜3日はそんな状態が続いていて、海がつながっているのだということを思い知りました。