ヨーグルト潜伏期間が重要

  • いつかのお昼
    • 大人気カレー
  • いつかの夜
    • 餃子、サラダ、お味噌汁、白米

#はてなブックマーク&twitterで大人気のカレーをつくってみました。鈴木さんちのカレー*1テイストとして、にんじんのすりおろしと赤ワインを入れてみた。カレー粉もちょうどレシピで紹介されているのと同じインディアンカレーを使っていたのですが、ほかのものでもおいしいらしいです。

鶏肉をヨーグルトに3時間から半日漬け込むことでお肉の繊維をやわらかくできるのが最大の魅力。

しゃぶしゃぶのカレーが好きな私はこんなスープカレー状態でもたまらなくおいしかったのですが。

我慢して1時間煮込んで、ちょっとトロッとしたのをいただきました。めちゃめちゃおいしい。


1食目はそのままで、2食目はいったん水切りしていたトマト缶の水分とほうれん草を入れて、3食目は鶏肉を崩してマッシュポテトと一緒に、4食目はドライカレー風チャーハンでいただきました。2日間カレーばっかりでも全然あきませんでした*2


明日はげきうま大学芋を作ろうと思っていたのですが、近所の生鮮100円ショップのサツマイモが切れていたので断念。噂ではおいしいらしいです。








どうぶつの森メモ★

報告しなきゃいけないことがたくさんあります。引っ越すというニコバンを(もういいかな)と軽い気持ちで送り出したのですが、いなくなったあとに猛烈にさみしくなりました。いい子だったのに…。あ、チャウヤンの時は気持ちよく送り出し、気持ちよく新しい村民を迎え入れました。おすし村へのあこがれが強くなりすぎていま人としてやばいです。あの中で生きて行きたいです。


  • おすし村の住人
    • サイのくるぶし
    • なんだかわからないアリクイにふさふさ尻尾がついたようなパトラといういきもの
    • ワシのアポロ(挨拶:ごめんやしておくれや)
    • 馬のヴァヤシコフ(挨拶:ギャース!、口癖:ニャー)
    • 黒ヤギのスミ(挨拶:おまえだったのか!!、口癖:ぺっこり)
    • 小熊のグルミン(挨拶:(わすれちゃったー)、口癖:ほんまに)
    • 子ゾウのエレフィン(挨拶:ボンジュール!?、口癖:ぎゃふん)
    • スズメのアンチョビ(口癖:ボーン!)
  • 動き
    • アンチョビにしゃしんをもらったーーー!! 好きな子にもらうのうれしい。
    • スミちゃん、アンチョビ、グルミンが大好きです。半面、くるぶしとエレフィンには情がわかず、あんまり話しかけなかったり、暇な時にぐりぐい押していじわるしたり、風邪をひいていても(しばらく放っておこう…)と思ったり、ちょっとどうかと思うような態度になってしまいます。村のリーダーなのに、しっかりしなくちゃ!
    • カブ売りは約束したのにこないじゃないかとプンプンしていたのですが、日曜の午前中に起きてることがほとんどなかっただけでした。で、まとめ買いしたら直後にカブが522ベルに高騰し、一気にローン返済。もっと買っておけばよかったです。なので今日は有り金ぜんぶつぎ込みました。



    • ローンを完済したので、部屋がひとつ増えました。大人な感じのダイニングキッチンにしました。現在うちはこんな感じです。


ダイニングキッチン

リビング

2階ホビールーム

    • 「ホメるひ」がありました。なんか魔がさして黒い気持ちが渦巻いて…。エレフィンごめんね。

ほんとに、

好きな子には、

ホメことばをおくるのですが、

最後の方だったエレフィンについ…




うしろめたーーーい…。


ちなみに、どうでもいい人を無理にホメようとするとこうなるよね…。

そのあと、ヴァヤシコフに「ほんとに似合ってる?」と聞かれた時に、そういえば最初から一度も引っ越すって言いださないので、「いつもいる人」に変えました。

*1:鈴木さんとは私の友人です。

*2:気にいるとそればかり食べる癖があり、残っていなくても新たに作ったりするので平気です。