春ごはん

  • いつかの晩ごはん
    • 菜の花ごはん、大根と水菜のサラダ、お揚げと白菜のお味噌汁



  • いつかのお昼ごはん
    • トーストの上に、トマトとニンジン千切りとカイワレ大根と目玉焼きを乗せたもの、ミルクコーヒー


#春です!! 菜の花はおひたしにするものと思いこんでいたのですが、仕事で教えてもらった菜の花ごはんが簡単で美味しくて栄養面でも優秀で、目からウロコが落ちました。おすすめです。ところで、菜の花は茹ですぎると食感がヘナヘナになるし、茹で方が足りないと硬いし、慣れるまでちょっと面倒に思うかもしれません。キッチンタイマーを使って、1分40秒〜2分を茹で時間の目安にしておくといいと思います。苦味が気になる場合は水にさらす時間を少しだけ長くするといいと思います。


菜の花のおいしい茹で方

1.菜の花の根元1cmを切り落とし、2cmほどの長さに切っておく(お浸しの場合は3〜4cmぐらい) 2.塩を小さじ1入れたお湯を沸騰させ、菜の花を根元から順番に入れていく 3.1分40秒〜2分ほど茹でたら、冷水に2〜3分さらす 4.ざるにあげて水気を切っておく

菜の花ごはんの作り方

1.お米3合にお酒大さじ2を足して炊く 2.塩コンブ(煮コンブでもOK)を30〜40gと刻んだ桜エビ(小海老でもOK)を入れて切るようによく混ぜる 3.菜の花を入れてさっくり混ぜる

大根と水菜のサラダの作り方

1.大根は千切りに、水菜は5cm長さに切って混ぜて器に盛っておく 2.フライパンにごま油とニンニクスライスを入れ、弱火で香りが立つまで熱する 3.ニンニクスライスがカリカリになったら火を止め、1に回しかける 4.おしょう油やわさび醤油、塩ポン酢などを好みでかける

どうぶつの森メモ★

下北の会社のえらい肩書の人たちにやりすぎって笑われたけど、やめないよー。カブをやり始めたのが最近なのですが、カブやってるとローンの支払ってあっという間だね。やってなかった時とのスピード感の違いにびっくりする。
  • おすし村の住人
    • 紫の鳥のスミモモ
    • うさぎのモサキチ
    • ペンギンのペン太
    • ゴリラのアラン
    • アリクイのパトラ
    • スズメのアンチョビ
    • 子ゾウのエレフィン
    • 小熊のグルミン
    • 黒ヤギのスミ
  • 動き
    • パトラが引っ越してスミモモがやってきた! かわいい!
    • カブを買い損ねた週に限って高騰した…。
    • 雪がとけた! 春が来た! ちょうちょがいっぱいー!
    • エレフィンが全然ひっこす気配がないよ。
    • 3回目のローンを支払い終わりました。