おとなになってよかった

19日、UNICORNの武道館初日に行ってきました。
子供の頃に憧れた、あのUNICORNのライブを、それも武道館で、聴いた!!!!! 当日はとにかくうれしくて尻尾ぶんぶん振りまわしている状態でしたが、今日になってふと思考が途切れた瞬間に思い出してはじわっとなっています。感無量です。


中学生のころ、ヤンキー集団の中のうっかり八兵衛みたいな男の子に『服部』を借りたのがきっかけでUNICORNが大好きになりました。借りたCDは自分の部屋で聴けるようにカセットテープにダビングして、テープがのびのびになるまで聴きました。その頃わたしはまだ子供だったし、一番近いライブ会場の名古屋まででも特急電車で3時間半*1という陸の孤島と呼ばれる田舎に住んでいたから、ライブに行こう(行ける)なんて思いつきもしませんでした。

当時はインターネットも携帯電話もなかったので、手に入るだけの新聞や雑誌をめくって一所懸命に情報を集めていました。ほんの3センチ四方の記事でも切り抜いて大事に持っていました。ひとつひとつの情報が本当に宝物で、それを探すのがすごく楽しかった。


ほしいものは手に入れられない期間が長ければ長いほど、手に入れた時の感動が大きくなりますよね。インターネットがない時代を知っている私たちの世代は特に実感を伴ってそう言えると思います。もちろんそれだけが理由じゃないけど、昨日のライブで「HELLO」が始まった時、20年間手に入れられなかった場所にいるんだなあと思って、わたしはもうとにかく幸せだったんです。なんだかうまく説明できないけど今は泣きそうなんです。

UNICORN、再結成してくれてありがとう。ロック幸せです。

*1:今は技術が発達したので2時間50分になりました