315円で完成、吊るすだけネックレス収納

 よく使うアクセサリーは、出かける動線上の飾り棚に置いてあります。カバンも一時的に飾り棚の下の段に。出かけるときにすぐ着けられて、帰宅したらすぐ外せると、自然な流れでストレスなくしまえるので、ずぼらなわたしもテーブルに置きっぱなしにしなくなりました。

 リングはエッフェル塔の置き物に。時計とペンダントは小さなアクセサリーボックスに。その他、ごつめのネックレスやブレスレットはうさぎのお皿にポイポイ入れっぱなし。お皿の中身はちょくちょくクローゼットのアクセサリー置き場に移動させてます。

 実はこのお皿部分があまりしっくりこなくて、アクセサリースタンドやネックレス収納をずっと探していました。でも、どれも置き場所をとったり、ロングタイプには高さが足りなかったり…。無印のアクリルネックレス・ピアススタンドにもすごく惹かれましたが、高さが足りないのと、引き出しがかたい(=しまうのが面倒になり付近に出しっぱなしにしてしまいそう)ので見送り。


無印良品 アクリルネックレス・ピアススタンド

困ったときのS字フック

 この前、来客の準備で片付けていたとき、ふとS字フックがあまっているのを思い出しました。そういえば「吊るす」は省スペース収納の基本。たまたまあったストール用の小さなハンガーに、ロングネックレスをちょっとまとめてひっかけてみたら完璧です。これだわ。

 早速ダイソーで材料をそろえました。買ったのは丸ポール用フック×2、滑り止めハンガー×1。あとはハンガーにフックをひっかけて、どんどんネックレスやブレスレットを吊るしていくだけです。フックは10mm径が売り切れだったので、13mmにしたらちょっと不安定です。気にならない程度ですが。


 クローゼットの一番手前、収納ボックスの隣で一番取り出しやすい場所に、このハンガーをかけました。リングはエッフェル塔の置き物の方が使いやすいので戻して、いつも通りアクセサリーボックスの隣に。動線という意味では、アクセサリーを着ける場所が2か所にわかれたのがちょっと残念ですが、クローゼットも服を選んで着替える場所なので、朝のしたくのときに立ち寄る場所が増えたわけではないし、まあいっか。

この収納のメリット

  • 着替えのついでにすぐ着けられる
  • ロングタイプも底面につかない
  • 吊るすので絡まらない
  • 安価にできて、増減が簡単
  • 場所をとらない
  • 手持ちのネックレスを一覧できる

 デメリットは…見た目が貧乏くさい。でも、ネックレスをぐっちゃり置いておくのはちょっとしたストレスだったので、ちゃんと片付けることができて気分いいです。あと、クローゼットのアクセサリーボックスにしまったまま、存在すら忘れかけていたブレスレットやアンクレットを、ちゃんと一覧できるようになったのもうれしい。この夏はちゃんとまんべんなく使います!

 扉の裏が使えるタイプのクローゼットや洋服ダンスなら、これもいいかも。ちなみにタイトルはクックパッド風にしてみましたw

レック ワイド ステン 5連 フック はがせる 粘着 テープ ステンレス

レック ワイド ステン 5連 フック はがせる 粘着 テープ ステンレス